濡れシビ オンライン

第1回

つ、ついに始まりました……電気GROOVE究極の近況連載(笑)“濡れてシビれて”。 今月はまず軽く準備体操という感じで、新メンバー・マリン君を交じえ雑談ってもらった。
卓球: さぁ、始めましょう。でね、あのー今日から正式なメンバーとして、CMJK亡きあと、この吉徳砂原が。

瀧: 穴を埋めるべく、巨人から百万円トレードしてきた。

卓球: そう、その吉徳砂原が新メンバーに入って。

瀧: 通称“まりん”な。

卓球: これはまぁあくまで愛称だからね。ホントの、表向きっていうのは吉徳砂原でいいんだよ。

まりん: いいんですか…?

卓球: いいんだよ、だいたい村上ポンタさんが「ポンタはね」って言うか? 芸名と愛称は別だからさ。

瀧: だって沢田研二が自分のこと「ジュリーはね」って言うかぁ?

まりん: 言わないよ(笑)。

卓球: だろ? だけど一般のお客さんはジュリーって言うじゃん。それはあくまで愛称だから。 だから一般の人にも、そっちの方が定着するかもしんないけど、それは仕方のないことだから。 それでね、一応今日の取材がまりんの最初の取材なんだ。デビュー取材。どうですか? あ、じゃあ自己紹介してみ。

瀧: ピンしゃべり。

まりん: …え、まぁ…。

卓球: はい、やめ! コイツ駄目だ(笑)。でね、おいくつですか。

まりん: 21です。

瀧: どこ出身?

まりん: 札幌です。あ、ススキノって書いて下さいよ。

卓球: 書いて下さいって、俺が書くわけじゃないからなー。で、21でな、若いよなー。俺たちが今年24だからな。

まりん: 俺、今年22ですよ。

卓球: ま、そーだろな。今21で今年25になったらな、大変だから。

瀧: 若がえっちゃなぁ。

卓球: で。最近の近況は……。

瀧: まりんが入ってからの仕事って、写真撮っただけじゃないの?

まりん: 俺…だって、武道館の…。

瀧: あれがあったかっ!

卓球: そうか、お前の東京デビュー、武道館じゃん。

卓球&瀧: すーげーえ!

瀧: 期待の大型新人だな。

卓球: でもさ、武道館と大阪のフェスティバルホールでC&Cの前座やったときは、なんにも発表してなかったじゃん?  きっと君のことを不思議に思ってる人がいると思うんだよ。「誰だ、あれ」って。

瀧: 小っちゃいCMJKだなぁとか。

卓球: そそ、ずいぶん縮んだなー、しかもちょっと、ユニコーンの民生に似てるなっていう。……似てるんですよ。

瀧: ちょっとな。でも似てるだけじゃ、もてないぞ。

卓球: あ、そういえば明日からレコーディングなんです。五日間はシングル録りなんだけど、これが電気初のちゃんとしたシングルなんだよね。 今までのって、まずあのTMとやったメジャーデビュー盤じゃん?

瀧: 企画ものね。

卓球: で、次が瀧勝だぜ。どー思う。

まりん: 企画もんじゃないですか、あれも。

瀧: 説明しますと、瀧とソックリだけど全然別人の瀧勝って奴が、8月23日、「人生」でシングルデビューするという。

卓球: ピエール瀧作詞、石野卓球作曲。

瀧: 編曲が池多…

卓球: 貴族(笑)。いや、池多先生ね。演歌界の大御所なんだよ。

(ここからRRNの話題延々続く)

卓球: そういえば今日ニュース見てたら、今度の春就職する学生のリサーチで、 環境保護に対してうとい会社には入りたくないって人が50何パーセントいたんだって。 で、極端な奴になると、その会社は環境汚染しているから、ことわったって。 面接に行ってみたら環境汚染をしてるっていう事がわかって、その会社を断念したって奴までいるって。

瀧: 何言ってやがんだろーな、大学生! てめーら、道でゲロゲロゲロ吐いててさー。ゲロゲロゲロ吐いて、環境汚染してるじゃん、奴らは。 バカヤロー、調子に乗るんじゃねぇぞ、大学生よぉ。

卓球: エコロジー。エコロジーのジーはもちろん爺さんの爺って書いてな。あとノスタル爺って知ってる? 藤子不二雄のマンガ。 …まぁ、いいや。何の話だっけ? 話本当にそれたけど、勝の話からだよな。で、勝がね、デビューする。 それが8月の22日なんだけど、人前に出るライヴとして、パワステ。その時は実は東京でのまりんの正式なデビューライヴでもある。 まず1日が電気GROOVE大百科ナイト。で、8日ピエール瀧の不思議ナイト。ゲスト電気GROOVE。で、瀧勝も出る。 3日目が集まれRAVEっ子。この3種類あるんだけど、これは初日がまりんの正式なデビュー・ライヴだろ。 で8日がピエール瀧の不思議ナイト。これ何やるの、お前?

瀧: 知らねぇ。手品とか童話とかやろうかな。

卓球: ハハハ。そのパワステのライヴっていうのはさー、8日がさ、笑っちゃうほど売れてないんだよ。

瀧: そんな事ないよ。今8万枚出てるんだろー。その中で7万5千枚ぐらいは売れてるらしい。

卓球: 全部チケットはアリーナ37℃に頼んでね、作ってもらった。

瀧: 再生紙をもらってきて(笑)。ワラバン紙を消してな。

卓球: よーく見ると、チケットに記事が書いてあるの。「マルコシアス・バンプの面々は…」とか書いてあるの。良く見ると。うすーく(笑)。

瀧: 「今巷で大流行のCHU-DOKUは…」って。

卓球: CHU-DOKUは別の意味で俺達の間で流行ってるんだよな(笑)。

瀧: 流行ってる流行ってる。

卓球: それでね、8月のパワステがあるわけじゃん。どんな内容になるかというと、まず中日の8日は不思議ナイト。

瀧: ピエール瀧仕切りの日。

卓球: そうそうそう。

瀧: で、1日が電気GROOVEの歴史? この浅い。 音楽業界を地球が出来た時にたとえると、電気GROOVEが出来てからの歴史は、人間が生まれてからに等しいぐらいだよな。ほんの何秒。

卓球: それをやるんだよ。で、そん時は今までのメンバーを呼んで、ちょっとやってみようかと。で、3日目は?

瀧: 3日目は電気GROOVE本来っていうと変だけどなー、肩肘はらずに、ダンシンダンシン?

卓球: ハハハ。そうそうだからねー、電気GROOVEのみんなはポゴ・ダンスが好きなんでね、ぜひとも踊って欲しい。 あと、マハラジャ主催でイベントもやるんだよな。絵の島って無人島で。

瀧: だけど、そんなわざわざ船のって無人島まで来るヤツって、ダメじゃねえ?

まりん: それこそ環境汚染云々って言ってる学生とかがくるんだよ。

卓球: そんなとこで環境汚染に目覚めてもそれはウソじゃねえ? なぁ、バンバンわりばし使おうぜ。

瀧: “僕はわりばしは使いません”なんて、森林は日本人の使うわりばしの数なんて勘定に入れてねえって。

卓球: しかも“いつも僕はわりばしを使わずにはしを持ちあるいています”だって、バカヤロー。 ボーリングのマイボールじゃないっちゅーの(笑)。

瀧: 手で食えばいいじゃんなー。

卓球: そのはしだって木でできてりゃ問題だし、プラスチックでも問題だもん。

瀧: もう、手だ。手で食え。で、その手でケツもふきやがれ。

卓球: 服も着るな。

瀧: 家にも住むな。死んじまえ、みんな。死んじゃえばいいと思わねえ?  てめえ一人が死ねば、てめえがこれから生きてく分の資源を便わなくてすむわけだ。 何、地球を助けようとか言って、てめえも生き残ろうとか調子いいこと考えてんだ?

卓球: 結論出たじゃん。環境間題を解決するには死ぬことだ。

瀧: そうだ。もう一回地球を振り出しに戻すことが大切。

卓球: ためんなったよな。


……過激過ぎて声も出ませんが。そんなわけで今月から始まったこの「濡れてシ ビれて」では、毎月この生録テープを3名の方に差し上げます。ここに書き切れ ない話がまだまだたくさんつまってるこのテープ、貴重だぞ。欲しい方は、 RRN「濡れてシビれて」係まで。毎月20日を締め切りといたします。ついでに ご意見・ご感想などもいただきたい!



※R&R News Maker 1991年9月号 (No.36), Victor Entertainment. p90 より転載

BACK
HOME