濡れシビ オンライン

第4回

第4回にしてついに、まりんにスポットが当たった今月の『濡れシビ』。一見、二人が まりんをイジメてるようでもありますが、決してそのような……そうかもしれない(笑)。

まりん: 皆さんこんにちは。最近、僕たちはキャンペーンに行ってるですよ。札 幌、広島、山口、九州、あと大阪と。で、印象に残った場所はというと…。

瀧: う〜ん、やっぱ僕は、山口での台風19号直撃ですね。

まりん: そうそう。すごかったですよ。ジャンプすると、後ろにまっすぐバック するっていう。

卓球: …と、ここまで読んで不思議に思った人がいると思うんだよ。なんか今日は 異様に電気グルーヴ、つまらねえなって(笑)。

瀧: でも、今日はこれを貫き通そう。

卓球: 貫き通すか。あのね、今日はまりんをフィーチャーしようということで。 これで、まりんの人となりを。

瀧: 困った時は俺たちがちゃんと、助け舟出すから。やっぱメンバーである限り は、君もそれくらいはねえ。

まりん: でも俺はしゃべり下手だもんな、マジで。最近ホント思うけどさ。どうし てあんなに下手クソだと思う、俺。

瀧: いや、そんなことよりね、まりんは酒が弱すぎる。

まりん: あ、そうなんですよ。昨日も大阪でムスタングAKAとかと飲んでたん だけど、俺ビール三杯か四杯でべろんべろんになっちゃって、外に出てギャーと か暴れちゃったらしいですよ(笑)。

卓球: ちょっと、ちょっとまて。ここはその場にいた瀧に、客観的に見たことを 話してもらおうか。

瀧: 客観的に言えばね、こいつは、すごい自分をかばってる(笑)。そんなにさら っと言えるようなことじゃありません。

まりん: いや、俺もさ、飲んでたから、細かく覚えてないんだけど。

卓球: よし。瀧から細かく聞こう。

瀧: まず、おまえはもう店を出てるけど、俺はもう一度店に戻したい。

卓球: なるほど(笑)。

瀧: で、うちらのライヴPAをやってる田中さんって人がいるんだけど、まりん がその横に座ってさ、酔っぱらって、なんかもんのすごい無礼な口きいてんの。

卓球: PAの叩き上げの人で、業界長いし、俺達も礼儀正しくしてるんだよな。

瀧: なのにこいついきなり「田中さぁん、この酒はねぇ、ぜんっぜん強くないっす よぉ」だって。もう挑戦的な態度とりまくっちゃって。「全然飲んでないじゃない っすかぁ、田中さぁん」もう俺ドキドキーッて感じでさ(笑)。で店を出たらさ ……なんていうの、白雪姫のまわりで踊る七人の小人って感じで。

全員: (爆笑)

瀧: わーいわーいとか言って、きゃっきゃきゃっきゃ走り回っちゃって。「ねえね え、次どこ行くのどこ行くの、ボクを置いてかないでねッ」て感じでさ(笑)。

卓球: 二十二歳の、大のおとなが(笑)。

瀧: そっちにいたかと思うとこっちにいるっていう。マンガでさ、忙しい時なん かによく使う表現あるじゃん。いろんなところに人を描いておいて、その間を線 でつなぐって感じの。まさにそれ(笑)。

まりん: えー、全然覚えてない。

瀧: その時いたのがマネージャーとかイベンターの人とか全部で五人。みんな立 ち尽くしちゃってさ、パチンコの釘のように。こいつ、その間を縦横無尽にかけ めぐっちゃって(笑)。

卓球: 玉が暴れる状態(笑)。

瀧: でその後、大阪のミナミってとこを歩いてた時、車と原付の接触事故があっ て。別に大したことなかったから、行こうとしたら、こいつ、現場の方まで走っ てっちゃってき、ピューッて(笑)。

卓球: わーい、事故だ事故だって(笑)。

瀧: で、何にもできねえくせに、心配そうな自で見守っちゃってさ。今、俺に何 かできることは?って感じで。

まりん: そういえばあの時、振り返ったらみんな遠くの方にいたんだよな。

瀧: とにかく、電気グルーヴの中で一番むちゃくちゃやるのは、実はこのまりん なんだよ。

卓球: あとね、俺、この話はぜひとも触れたいんだけど。この前長崎でした、郷 土自慢の話。まず、これは読者に問おう。全国でどこが一番住みやすいか?

瀧: その時はさ、静岡もいいし、博多もけっこう住みやすいですねーなんて話し てたら、こいつが横から首をずずずいっと出して。

卓球: 札幌出身のまりんが。

瀧: でさ、「いや、北海道は四季がはっきりしていて住みやすく、一度住んだら決 して離れられない」とか言い出して。大体、冬が一年の七十パーセントを占めて るくせに、「四季がはっきりしてる」ってのは、なんだぁ?(笑)

卓球: 夏、海水浴できるのは一週間くらいで、泳いだ後に焚火やるんだろ?(笑)

まりん: そそそ。焼肉とかして。

瀧: そんな夏はねえ!

卓球: で、初雪はいつごろ?

まりん: 十月の終わりかな。

瀧: いつまで雪は積もってんの?

まりん: 大体、三月の末くらいまで…

瀧: へえー? てことは、六ヶ月、雪だ。どこが四季がはっきりしてるんだ。

卓球: それに、雪もあるけどさ、あげく熊だもん(笑)。しかも、熊放送って放送 局まであるという(笑)。

瀧: あと何だっけ。おまえの、静岡は平坦な無駄な土地が多いという発言。おま え、釧路のあの湿原をとう説明すんだ?静岡市くらいありそうな、あんな無駄な 土地を(笑)。

まりん: だってあそこは鶴が来るもん。そういえばほんとに、鶴が来るのって釧 路だけなのかなぁ? マジな話。

瀧: そんなこと俺たちに聞かれても。俺たち鶴研究家じゃないんだから。

卓球: 高校、鶴学部じゃねえしな(笑)。でもさ、どう考えても、ここまで来て、 分が悪いとは思うだろ?

まりん: そりゃ、言ってることはわかるけどさ。でも好きな人もちょっとはいる んじゃないかなと思って……。

瀧: そりゃ、札幌を好きな人はいるよ、もちろん。俺たちも嫌いじゃないし。た だ、俺が一番指摘したい点はだ、札幌が日本で一番よくて? 四季折々の変化が はっきりしてて?

まりん: してるじゃん! だってさ……

(以後、延々と論争続いた未)

瀧: わかった。結局、北海道が住みやすいとかそういう間題じゃなかったんだ。 ただ、まりんの愛郷心が強すぎて気持ち悪いってだけのことだったんだ。

卓球: 結論出たじゃん(笑)。


…と、長い論争も一応決着がついたところで、今月もテープの当選者発表。
京都府 浅田○○
広島県 植松○○
宮城県 大沼○○
今回の分ももちろんプレゼント。この原稿の10倍はある聞き応えたっぷりのテー プを3名にあげます。RRN『濡れシビ』係まで。10日締切。しくよろ。



※R&R News Maker 1991年12月号 (No.39), Victor Entertainment. p85 より転載

BACK
HOME