濡れシビ オンライン

第6回

'91年もどうやら無事に過ぎ去りそう。だけど電気グルーヴの一年は、波乱万丈の毎日だったみたい。 今頃はNYでライヴをしてるはずの三人から、ちょっと早い“ゆく年くる年”。
瀧: まりん、今日は調子どう?

まりん: ノッてるぜ!

瀧: 立たなきゃダメだよ。もう一回。

まりん: も〜いいよぉ…………ノッてるぜぇっ!!(絶叫)

卓球: なんか飛んできたぞ、おい(笑)。

瀧: おまえはそうやってあちこちの人に迷惑をかけながら!

まりん: ソープに行ってみたり!(笑)

卓球: しかも単身(笑)。まぁいいや、とりあえずこの号は今年最後ってことで、 一年を振り返ってみようという。まりんが途中から入ったけど、どうでしたか、 今年。まず、今年の正月何やってた?

まりん: 俺はねぇ、サラリーマンでしたよ。正月の休暇もらって実家にいた。

卓球: で、またこいつの嘘があってさ。インタビューで「僕は昔、コンピューター 関係の会社にいて、ゲームのプログラマーやってたんです」とか言っちゃって、 真っ赤な嘘でさ。コンピューター関係はコンピューター関係でも、おまえ梱包だろ? 積み込みとか(笑)。

まりん: 関係してるじゃん!

卓球: うちに初めてきたのはいつだっけ。

まりん: えーとね、四月くらいかな。

卓球: 泣いちゃってさ、こいつ、そん時。

瀧: え、なんで?

まりん: その頃やってたバンドがね、調子悪くなってて。

瀧: また泣いたとかいって、誌面に載ったらさ、「まりんくんカワイイ!」とか… そーいう風になるだねぇアンタ。いーねぇ、ほんっとに。

卓球: でも俺、瀧が泣いたの見たことあるぜ。

まりん: ほんと? なんで泣いた?

卓球: 「ネバー・エンディング・ストーリー」観て。「リマールの歌、最高!」だって(笑)。

瀧&まりん: (爆笑)

卓球: ……で、まりんはその頃彼女にフラれたばっかだったんだよな。

まりん: そうそうそう。もう、やなことばっかで(笑)。今年前半、全然だめだったですよ、 私生活。で、六月の末くらいから、電気グルーヴと活動をともに…。

卓球: 前半サラリーマン、後半ミュージシャン。電気入ったころは会社の上司に 「すいません、今日武道館があるんで早引けさせてください」って(笑)。

まりん: 上司も観に行くと思ってたらしんだけど、本当は出てたっていう(笑)。

卓球: だっておめえ、今年の前半はネクタイ締めて歩いてたんだろ?

まりん: 締めてた締めてた。俺、四月のクアトロのライヴ、鞄もってネクタイ締めて行ったもん。

卓球: 今年一番の大きな出来事っていったら、やっぱりそれか。

まりん: それだろうねぇ。全然ちがうもん、生活がもう、コロッて変わるじゃん。

卓球: しかもこの号が出る頃には、まりん初の海外に……そういやこいつのパスポートの 写真がまた笑ってさ。気の弱さが出てる。ビクビクーッて感じで(笑)。

瀧: おまえはニューヨークに行って何をする予定?

まりん: 部屋でじっとしてるよ。

卓球&瀧: (爆笑)

まりん: だって俺、英語わかんないしさ……どうせ二人とも、どっか行く時、 俺のこと連れてってくんないじゃん。一人にしといた方が面白いからって。

卓球: ついてきたらついてきたで、足手まといだもん。あわあわして(笑)。 からまれやすい奴って、万国共通じゃん? でもまぁ、そうやって海外にも行けるようになったと。 …で、瀧は? どうだった、今年?

瀧: 俺? 前半はミュージシャンで、後半はお笑いになった。

卓球&まりん: (爆笑)

卓球: しかし、今年は電気グルーヴトータルで見てね、すごい波乱の年だわ。

瀧: そういえばさ、すっかり忘れてたけど、俺たちオリコンで二位までのぼってたじゃん。 二位だぜ、おまえ。どう思う。

卓球: 全部TMのおかげだけどな(笑)。でもさ、俺たちデビューしたのは四月だぜ。 すごい前からやってる気がするけど。

瀧: この本が出た時点で、八か月しかたってないんだぜ。まだ新人の部類。

卓球: で、六月にはメンバーチェンジがあって、オールナイトニッポンが始まったと。

瀧: でもその前からファントマもやってたからな。

卓球: デビュー前からテレビのレギュラーやってたんだ。なんだ俺たちって。

まりん: 順番まちがってるわ(笑)。

卓球: 先にいいこと全部やっちゃってな。でも、基本的に全部、「ただし」がつくからな。 オリコンシングル二位、ただしTMのシングル。オールナイトニッポン始まった、ただし二部。 武道館やった、ただし外タレの前座(笑)。そんなもんだ、もう。

瀧: それ、らしいなぁ。小判ザメ戦法。

卓球: レギュラーとしてはオールナイト、ニューズメーカーの連載…あ、あとさ、 文化放送でやるピエール瀧の「どんどんリクエスト」略してどんリク(笑)。

瀧&まりん: (爆笑)

卓球: これがねー、期待できるんですよ。架空の番組なんですけど、来年から本腰入れようって言ってて。 月〜金の夜十時から三時間生放送。で、最初の三ヶ月はいきなりパーソナリティーはヘビーだから、 とりあえず瀧はレポーター役として。

瀧: 中継車のゴリラ号に乗って、都内を回る。

卓球: 毎回毎回、チェーン店の居酒屋とかあんじゃん?  そーいうとこに行って、今日はどこに来てるか当てさせるっていう。で、瀧が行くじゃん。 「もしもーし、現場のピエールです。今日の店はですね、えーっと…そばに大きな黄色いビルがありますねー」 とか周りの状況を説明してさ、「では今から三十分間、場所がわかった人は、 この店に集合してください。ステキなプレゼントを差し上げます!」とか言って。 で、三十分たってスタジオが、「あ、そういえばピエールさんどうなってるでしょうか。ピエールさ〜ん?」

瀧: 「はいはーい。えーっとですね、ちょっと…今日はこの場所、わかりにくかったみたいですねぇ。 誰も来てないんですよ……まあ、明日はもっとがんばりたいと思います。 それではスタジオさん、お返ししま〜す!」

卓球&まりん: (爆笑)

卓球: で、瀧はお店の人に「どーもすいません、僕の説明が悪かったんでしょう」 って謝ってさ、一人だから機材も自分で片づけて、またゴリラ号に積んで(笑)。

瀧: 自分で運転して。しかも高速乗ったら渋滞でさ。チッ、あ〜もう畜生……

卓球: ま、そんなことを三ヶ月やった後に、四月からやっとメインのパーソナリティーになれて。 「ピエール瀧の、とんどんリクエスト! パッパラッパパ〜」

瀧: アシスタントに、「四月といえば入学式だけど……ユッコちゃんは最近何やってんだい?」 とか聞いちゃってさ。

卓球: いいアニキ役。中学生とかが慕ってハガキ書いてきちゃったり。

まりん: 地方にいそう、そーいう奴って。

卓球: そうそう。で、わけわかんね、音楽コーナーとか設けちゃってさ、 つまらねぇ音楽情報流したり(笑)。

瀧: 「なんとボン・ジョヴィが来日!」だとか、嬉しくもねぇくせに嬉しそーに言っちゃってさ。 「みんな首をなが〜くして待ってると思いますけど、ろくろっ首になっちゃダメだよ!」

卓球&まりん: (爆笑)

卓球: あと、長い番組だから、お互いのコーナーがあって。ユッコちゃんのポエムのコーナーとか。 で、瀧は……

瀧: 俺はプロ野球情報(笑)。あと、架空の交通情報。嘘ばーっか言っちゃって。

卓球: でも、こいつだったら本当にやりそうだよな…で、まあ来年の夢ということで、瀧はどんリク(笑)。まりんは?

まりん: 俺は……まぁ、がんばってやるですよ。曲とか詞とか書こうと思って。

瀧: 楽しいことを言え、おまえ。楽しいことを。


というわけで怒涛の91年も暮れていくのでした。
今年最後のテープ当選者はっぴょー!
大阪府 小林○○
茨城県 薄井○○○
東京都 青野○○
説明しますと、テープというのはこの『濡れシビ』取材時の三人の会話をすべて収めた抱腹絶倒の非売品です。 欲しい人はハガキでRRN『濡れシビ』係まで。毎月十日締切。 ではふつつかなコーナーですが来年もよろしく。よいお年を!



※R&R News Maker 1992年2月号 (No.41), Victor Entertainment. p85 より転載

BACK
HOME