濡れシビ オンライン

第7回

卓球&瀧の無敵のコンビネーション、今月はちと危し。くいちがう意見にちょっと不安げなまりん。 しかし、後半はいつも通りの攻撃に、安心した(?)よう。
卓球: えー今月もいきましょう。電気グルーヴの『濡れてシビれて』第7回! そういや、スイマーズの連載終わったな。

瀧: あ、ほんと。

卓球: おまえ見てねえだろ、載ってんの。一回もなくねぇ?

瀧: いや、自分たちのとこは読んでるよ、全部。

まりん: 僕も…読んではいないけど、見てると思う。

瀧: 読めよおまえ……なぜそう、やったらいつでもやりっ放し、出したら出しっ放し!

まりん: いや、でも一応見るですよ。立ち読みだけど。

卓球: 俺もさ、買ってもいいんだけど、たまに移動とかでさ、うちのトレフォートっていうレコード会社がさ、横浜にあるわけじゃん。 ちょっと長旅だ、東京からいくとなると。で、読み物のひとつも欲しいじゃん。それで本屋に行く。 でも音楽雑誌ってさ、電車の中で読めねえじゃん。やっぱさすがに、この24の大人が。

瀧: おまえは……小さいな、器が!

まりん: だけどさ、学生とか乗ってたらやだもんね、俺なんかやっぱ。なんか恥ずかしいもん。

瀧: 小さい! みんな。そういう風に人の目を気にしてるようじゃ……。

卓球: そういうわりにはおまえ、人の目を気にしてパーマをあててみたり(笑)。

瀧: それを言ったらおまえさんだって、その服! やたら買い込んじゃってさぁ。 なんか、全然似合わない革靴をはいてみたりしてるじゃないか?(笑)

卓球: いや、それを言ったらもう、君のなんだかわけのわからない、一撃で熊を蹴り殺しそうな靴とか(笑)。

瀧: …よし、せっかくこういういい題材を得たから、一応電気グルーヴのおしゃれ船長としての石野卓球について、語ってみようかな、ちょっと。 君はどう思う?

まりん: うーん…いつも洋服をたくさん買ってるよね。

瀧: うんうん。でも最近特にすごいね、こいつの洋服の買いっぷりは。

卓球: なんていうのかな、俺も一応、メジャーデビューしてさ、一流ミュージシャンの仲間入りをしたわけじゃん?(笑)

瀧: でもさ、昔は君は、まったく服に興味を示さない男だったけどな。

卓球: 金がなかった、まず。あと、他に買いたいものがいっぱいあった。でもバイト時代に、欲しいもん全部買っちゃったんだよ。 だから……金持ちの悩みっていうの? ブルジョワジーゆえの(笑)。

瀧: じゃあ、おしゃれ準リーダーとして、まりんは?(笑)。

まりん: いや、俺は別にそんな……

瀧: 月にいくらぐらい服買うの?

まりん: 二万円…弱ぐらいかなぁ。

卓球: 俺は三、四万ぐらい。でも、服よりCDとか買う金の方が多いからさ。

瀧: …そりゃおまえ、金ないわ。給料日の三日後に五千円になってたりすんの、わかるな(笑)。

卓球: いや、俺昔っからそうなんだけどさ、金持ってる時、使わないと心配になることってあんじゃん? 給料日とか。 うわー、なんか買わなきゃって。

瀧: いや、俺は違うな。

まりん: なんか今日、きみら二人が割れてるなぁ(笑)。

卓球: よし、話題を変えよう。二月といえばバレンタインだ。その日、うちらライヴやるんですよ、筋少と…。 まあいいや、バレンタインってどう思う?

瀧: バレンタインはまだ許せるな。許せないのはホワイトデー。理不尽じゃねえ?

まりん: 俺も俺も。なんかそれはある。

卓球: まぁ、俺も菓子屋の息子に生まれてだな、お菓子関係は一応……

瀧: おまえんとこはバレンタインにはほど遠い菓子屋だろう(笑)。おでん売ってるようなとこだぞ。

卓球: いや、一応キャンペーンやるぜ、うちも。おでんもバレンタイン仕様で(笑)。でもさ、別にチョコレートじゃなくてもいいよな。 俺が勧めたいのはね、バレンタインに金券。新幹線の特急券とかはダメだけど。売れないから(笑)。

瀧: ちっちっちっ。愛がないもん。チョコレートっていうのはさ、その形、色、そして量。 もしかしたら自分で作ったのかもしんない、一回溶かして……そういうのは絶対食わねえけど(笑)。 そうやって自分なりにアレンジできる。それで自分の存在価値を相手に伝えるんだぜ。それが何にでも変わっちゃう金券じゃ、ダメじゃろう?

卓球: なるほどね。ま、やっぱり男女の間にはさ、チョコレートという甘酸っぱいほろ苦さがね(笑)……いやー、バレンタインって、いいなぁ!

瀧: うん、いい。いいわ(笑)。

卓球: あと、二月といえば豆まき。あれは必要!

まりん: えー、いらないって言ってたじゃん、前に。

瀧: あれはいるんだよ。…おまえ、わかってないなぁ。日本の豆を作ってる農家のことを考えろ。 豆を消費する量が一年でどの日が一番多いと思ってるんだ?

卓球: バレンタインとはちがうぜ。小ーさい、豆業者だぜ。最初は屋台から始めたのが、やっと節分が定着してきて、軌道にのってきた!

瀧: 一流企業にも豆をおろせるようになってきた!

卓球: その豆業者のことを考えてみろ。

瀧: そう、豆業者と、あと鬼業者!

一同: (爆笑)

卓球: 最初は小さい畑しかなかった。だからちょっとの量の鬼しか作れなかった。屋台に鬼をのせて、引っ張ってくわけだ、町まで。 で、帰りは暗い夜道を、あまった鬼をのせて、とぼとぼと帰るわけだ。その鬼業者の気持ちを、考えたことがあるのか、おまえ?(笑)

瀧: 昔は冷蔵庫もないから、鬼もすぐ腐っちゃって。

卓球: 最近はやっとな、ビニールハウスとかもできて、品種改良もすすんで。変わり種の鬼もでてきてな。 黄色い鬼とか、四角い鬼とか、種のない鬼とか。

瀧: 根はひとつでもたくさんの鬼がなったり。

卓球: だからそういう、豆業者と鬼業者?(笑)その人たちのために、俺らは節分を奨励してるわけだ。

瀧: 結論。節分はいる。バレンタインは許してやろう。ホワイトデーはいらない!

卓球: そういうことだな。


今回は卓球&瀧が仲間割れしてどーなるかと思いましたが、やっぱり最後には結託してまりんをいじめるのでした。
さて、今月のテープ当選者はこちらです。
富山県 川尻○○
千葉県 上野○○○
神奈川県 薄井○○
毎月十日締切。RRN濡れシビ係までね。



※R&R News Maker 1992年3月号 (No.42), Victor Entertainment. p83 より転載

BACK
HOME