濡れシビ オンライン

第8回

今月は卓球くんがカゼをこじらせてダウン。瀧&まりんという、当コーナー初のカップリングでお届けします。 テーマは“最近のまりんの悩み”。まりんファンは特に熟読!
まりん: 今日はですね、真ん中の人が…

瀧: 真ん中のね、中ぐらいの人が、体調崩しまして。今日は二人ということで。 で、俺ら二人になると、出てくる話題というのは決まってまして。

まりん: ゲームかパチンコ。僕は負け続きですね、最近ほんとに。 瀧の知らない間に、今日も僕はパチンコ屋さんから銀行へ二回、お金おろしに行って(笑)。

瀧: おまえ今日、いくら負けた?

まりん: 生まれてからこれだけ負けたのは初めてです。なんと三万五千円!(笑) …最近ね、ちょっとクセになっちゃって。 最初、ツアー先で、瀧にちょっとパチンコ行ってみないかって誘われてね。それで一緒に行ったのがきっかけで……。

瀧: おまえは…またそういう! まるでおまえが今日負けたのは、俺が最初にパチンコに誘ったからだという。俺のせいだと言いたげな。

まりん: (焦って)いや、いやいや、それは違いますよ。最近は、言い出すのは確かに俺だから。

瀧: おまえだろ?

まりん: うん。俺俺(うなずく)。

瀧: まぁ、読者の人とかこのテープもらう人はですね、一体ツアー先で電気GROOVEはどうやって暇な時間を過ごしているんだろうという、 素直な疑問があると思うんですけど、たいていあれだよね、俺とおまえでなんかやってるよね。

まりん: 行動は共だよね、大体。逆に石野さんは、一人でブラ〜リと買い物とか。

瀧: で、俺たちはゲーセンに行って、ファミスタをやってみたり。しかしおまえはファミスタ弱いよなぁ。

まりん: 弱いですよ。一勝八敗だっけ、もっと負けてるっけ? なんか俺、とにかくダメなんですよぉ。

瀧: 何やらしても。ゲーム作らしゃあつまんないゲーム作るし(笑)。

まりん: マージャンやらせりゃ、キレイにふるし(笑)。

瀧: で、最近のまりんの一番のニュースは、一部のファンに悩まされてるという。

まりん: そう。あのですね、僕んちから郵便物持ってく人がいるですよ。公共料金の紙とか。 まぁ、それぐらいならまだいいんだけどさ……印税の契約書は持ってかないでほしい(笑)。

瀧: 「ビーチだよ」の作曲のやつね。それをきれいに持ってかれちゃって。だからまりんは印税、なしです(笑)。

まりん: だけどさ、持っていくにしてもこれとこれは頂きます、って感じなんだよ。 だけどこれは残しておきますので、有り難いと思って下さいっていう。これはもう、俺に対する……

瀧: 挑戦だな(笑)。

まりん: 俺やっぱ、そうとうナメられてるかなぁ。あとはね、イタズラ電話とか、家まで来て「サイン下さい」とか……

瀧: おまえ、あるよなぁ、そういうの! まぁ、うちもあったけどさ、前に。洗濯機のホース持ってかれたりとか(笑)。

まりん: あ、あと! 俺んちの表札持ってった人、返してよぉ。大家さんに怒られるよ〜。

瀧: でもおまえ、家にあがられたことはないんだろ?

まりん: それはないけど…こないだなんて、ピンポンピンポン呼び鈴鳴らすからいないフリしてたら、ゴンゴン叩くんですよぉ!(半泣き)  俺、怖くなるですよね、そんなの。

瀧: なーにを怖がってんだおまえは、十代の女の子相手に(笑)。

まりん: いや、でも最近は言ってますよ、ちゃんと。いいかげんにして下さいとか。

瀧: やめてくだちゃいよ〜って?(笑)

まりん: そうそう(笑)。でね、前一度ちょっぴり怒ってみたんですよ。「お前怒らないからいけねぇんだよ」って瀧とか言うからさ。 そん時、家の前に八人ぐらいいてね。で、「サイン下さい」って言うからさ、「家の前うろつかれても困るんで」って、ちょっと怒った顔して、言ってみたんですよ。 そしたら向うも怒っちゃってさぁ! なんだふざけんなって感じで。「フリッパーズの小沢くんはもっとフレンドリーでした」なんて手紙もきちゃって。 でもさ、それってレコード屋さんかなんかで会ったらしいんだよ。

瀧: それは状況違うよな(笑)。

まりん: 違う違う。だって例えば地下鉄とかで「まりんさんですか?」って声かけられたら、「そうですよ」って握手するし、サインするもん。 怒ったりはしないもん。あと、横浜でファンの子に「一緒に帰っていいですか」って言われて、一緒に帰ったことだってあるんですよ。

瀧: おまえ……自慢かそりゃ? 俺に対するあてつけ?(笑)

まりん: いや、そうじゃないけどさぁ…。

瀧: でも、俺も昔あったけどさ、電車で立って漫画読んでたら、女の子が、「瀧さんですか」って来たんだよ。 「何かご用ですか」って言ったら「いえ、別にいいんですけど…ここ立っててもいいですか」とか言って、横に立ってんの。 で、俺漫画読んでてさ、ふっと見たら、その子も読んでんだよ、漫画(笑)。 でさ、そろそろ次のページに行きたいんだけど…もう読んだ?みたいになっちゃって。

まりん: いいとこありますねぇ(笑)。

瀧: ていうかさ、あるじゃん、別にその子のためとかじゃなくて。

まりん: あー、わかるわかる! 俺もね、サラリーマン時代とかあった。新聞、そのページちょっと待って、っていう。

瀧: そうそう。隣の人が読んでるスポーツ新聞のエロ小説とか横から読んで、まだ早い、めくるのが!って(笑)。 だからそれをね、逆の立場で考える。電車の中で物を読むのは、自由ではあるけど私物ではないと。 だってあそこは公共の場所ですから。

まりん: でもさ、主導権はやっぱ、持ってる人にあるんだよな。

瀧: ううん。だって、新聞とか雑誌は、家でも読めるじゃん? でも家で電車には乗れないもん。

まりん: あ、なるほどねー(笑)。

瀧: だから、別に電車の中で読まなくたっていいわけだ。 敢えて読むなら、その人は周りの人たちのことを考えて、ページをめくる時には確認すること。小さい字の本は読まないこと。 エログラビアはちゃんと広げて、プロフィールは朗読する! 「昭和四十七年生まれ………若いと思わねえ?」って感じでな(笑)。

まりん: 自分の意見も言うと(笑)。

瀧: そう。そんぐらいのことをしないと電車の中も面白くないですからねぇ。


この日は取材後そのままオールナイトに出演した二人。おつかれさまです。
さて先月分のテープ当漬者三名は……
茨城県 石井○○
京都府 浅田○○
福島県 山田○○     (敬称略)
最近ハガキが多くて嬉しいっす。どんどん送ってみて。RRN濡れシビ係まで。 運のいい人には生録テープ当たります。



※R&R News Maker 1992年4月号 (No.43), Victor Entertainment. p83 より転載

BACK
HOME