濡れシビ オンライン

第10回

日比谷野外音楽堂でのライヴを控えた電気の皆さん。 ところで、まんが日本史テーマ曲「ツイスト・オブ・ザ・ワールド」はもう聴いたかな?
卓球: 今日は一人いないんだよな。誰かっていうと手乗りまりんなんだけどさ。 友達の車でこっちに向かってるらしいんだけど、生意気じゃねえ?

瀧: なに、わざわざここまで送ってもらってんの? ふざけんじゃねえっつーの。

卓球: まぁいいか。ところでさ、最近の電気グルーヴといえばツアーも一段落って感じなんだけど。

瀧: なんていったって今回のツアーは名古屋の2日目だよな。ちょっとパンキッシュなオレらの一面を見ることができたし。

卓球: でさ、最後の曲でオレと瀧が全裸になったっスよ。そんで曲も終わってスッポンポンのまま楽屋に戻ってさ(笑)そうすると……。

瀧: ポツーンと会場に残ってんだよな、一人だけ(笑)。

卓球: しかも、うずくまって泣きながら(笑)。 そこでオレの推測なんだけどさ、違ったんだろーな、その子が考えてた電気グルーヴと実際の電気グルーヴが。

瀧: 結構、オレらって雑誌なんかでいい人ぶって写真に写ってたりするもんな。

卓球: だからさぁ、そういった写真を見て「電気グルーヴ、ちょっとコミカルなバンドだな、ライヴもきっと楽しいんだろうな」とか思ってさ 「でもその前にCDも聴いてみよう」ってなふうに考えて、レンタルCD屋でアルバムを借りてみた。たしかにコミカルだ。 「え? ラジオもやってるの?」ってことでオールナイトニッポンも聴いてみた。コミカルだ。なんか楽しそうな雰囲気だ。 で、ライヴを観ることにした。するとどうだ(笑)。

瀧: 男のアレが目の前にビロ〜ンとあって。しかも暴れながら楽しげに(笑)。……でも確かめたわけじゃないからな。

卓球: でも他に泣きが入る理由もないだろ? ライヴ中押されて痛かったとか?

瀧: 急に悲しくなったとか? 小学校の卒業式のシーンを思い出して(笑)。

卓球: じゃなかったら、その人は実はオレか瀧の母さんで息子の情けない姿に涙したとかな(笑)。 あ、そうそう母さんで思い出したんだけど、この前ウチの母さんから電話がかかってきてさ。

瀧: どうでもいいけどおまえんちよく電話かけてくんな。

卓球: いいんだよウチは、なかよし家族なんだから。 でさ、ウチの母さんって毎週オールナイトニッポンを録音して聴いてるんだけど、 ほら、番組でファミコンの大会をやって瀧がまけたらモヒカンにしようってのやってんじゃん。 そのことで電話してきて「この前ラジオ聴いたけど、瀧くんにモヒカンにしろなんて言ってるでしょ。 あんたたちはコンビでやってるんだからそういうとこで気を使って仲良くやんないと」とか言ってるんだよ。 このコンビって言ってる時点でまりんの立場は?って感じなんだけどさ。 「そういうことをすると二人の間にヒビが入っちゃうでしょ? だからあんたもモヒカンにしなさい」だって(笑)。

瀧: (笑)やめろじゃなくて?

卓球: しなさいだぜ。ちょっといないだろ? 世の中で息子にモヒカンにしなさいって言う親は(笑)。

瀧: たしかにな。でもそう考えるとおまえの母さんもだいぶわかってきたな。 ……あぁ! 来た来た(ここで、まりんジェット吉登場)おまえ偉そうに運転手つきだってな。

まりんジェット吉: ごめんなさい…。

瀧: まずは正座だ、正座!

卓球: ほら、読者の皆さんに何か言えよ。

まりんジェット吉: えー、最近は郵便物も持っていかれることなくよい生活を送っております。

瀧: 今度は持ってく立場になったからな。

まりんジェット吉: ……?

卓球: 全然わかってないな。ああいったフリがきたらすぐに「そうそう昨日も隣の郵便物をさぁ」って返してこいよ(笑)。まあいいか。 でも最近、郵便物の中にダイヤルQ2のメールって多いよな。

瀧: オレんちには入ってねーな。

卓球: おまえんちはな。いまだにフロも付いてない家だし。相変わらず隣の住人は面白い?

瀧: 面白いよー、ホントに。そうそう、このまえさ、その隣の人が飼ってるネコが道に飛び出して車にひかれたんだよ。 でもさ、たいしたことなかったみたいでネコもひかれたあと、ムクっと立ち上がってダダーッって逃げたんだよ。

卓球: 二本足で?(笑)

瀧: もの凄い勢いで手を振りながら。

卓球: 二本足で?(笑)

瀧: そうそう、しかも後ろ向きで(笑)。

卓球: バトンも持ってた?(笑)

瀧: 持ってた持ってた、ハチマキもしめながら(笑)。そんで走ってって……。

卓球: 二本足で?(笑)

瀧: そうだよ! そんでな、そのまま走ってったから大丈夫だと思ったんだけど、一応報告しにいったんだよ。 「すみません、お宅の白いネコが車にひかれちゃったんですけど」って感じでさ。 そしたらすごいんだよ、そのウチのおばさんが、「なんであんた助けなかったのよ!」だぜ?  あげく「あんたはいつも夜遅く帰ってくるし」とか、関係ないことまで言うんだよ。頭にくんなー。

卓球: (笑)「フロには入らないし、服もちゃんとたたまないし」とか?

瀧: (笑)言われた言われた。「にんじんも残すし」とかな。

卓球: 「ピエール!」とか「何? あの“ちょうちょ”って曲は!」なんて言われちゃったりして?(笑)

瀧: (笑)そうそう、もういいよ。

卓球: ジェット吉の隣はどう?

まりんジェット吉: ウチはそんなに、たまに騒ぐくらいかな。

卓球: そういえばコイツさ隣のウチが騒いでるからってこのまえ何したと思う? 手紙をドアに貼ったんだよな。 「きのうは楽しかったかい? 吉田栄作より」だって(笑)。

瀧: なんだよそのギャグ? つまんねー。

卓球: もういいよ、ジェット吉。おまえ遅れて来たんだから「じゃあ、また来月」って馬場のモノマネで言ってシメろ。

まりんジェット吉: ぽぁ、ぽぁぽぁぽぁいれつ(じゃあ、また来月)。


まりんくんのモノマネを生で聞かせられないのが残念ですが、ここで電気グルーヴからのお知らせ。 このコーナーで話して欲しいテーマをハガキで送ってきて下さい。とのことです。どーぞよろしく。
テープ当選者は、神奈川県 橋田○○様、長野県 向田○○様、高知県 八田○○様、以上の3名です。じゃまた来月!



※R&R News Maker 1992年6月号 (No.45), Victor Entertainment. p85 より転載

BACK
HOME