濡れシビ オンライン

第20回

単行本制作快調! しかし、まだまだパーソナル企画の応募が足りん。 メンバーに何をやってもらいたいかを葉書に書いて送ってくれい!
卓球: さあ始めましょう! 電気グルーヴの『濡れてシビれて』。……ところでこれ何回目だっけ?

まりん: もう20回だよ、20回。

卓球: 早いなあ。そういえば第1回目はまりんの問題発言“良徳砂原”ってのがあってな。コイツったらもう……。

瀧: オマエら百万回言ってんな。それ。

卓球: いいんだよ、最初の挨拶なんだから。……ところでさ、もうすぐ四月じゃん? 今回はそういう新学期とか就職なんかについて話そう。 ……なんかそっち関係で思い出話とかある? 君たちは。

まりん: クラスがえとかあったじゃん? あれが嫌だったなあ。

卓球: クラスがえな。ディープだわ。

瀧: ディープといえば、就職! 浮ついた学生気分を一気に吹っ飛ばされんじゃん。仕事だぜ? ジジイ相手に。

卓球: いいなあ、その仕事イコール、ジジイって発想(笑)。でもファンシーショップで働いてる人はどうなんだよ。

瀧: ファンシーショップの仕事もジジイだよ。仕事相手は全部ジジイだジジイ。

卓球: (笑)でもさ、『ふぞろいの林檎たち』ってドラマあったじゃん? あれで時任三郎と柳沢慎吾が務めてた会社があっただろ。足で稼げって感じの。

瀧: うんうん。でも実際、あんな会社ばっかだぜ? やってらんなくねえ?

卓球: 確かにな。……でもさあ、オレ昔に無理矢理社員にされたことがあんだよ。 ある日突然「石野くん。君は明日から保険証が変わるから」って言われてさ、よく見たら保険証が白くなってんの。社会保険がもれなくついちゃってさ。

まりん: (笑)凄いね、それ。

卓球: でさ、年金って勝手に引かれんじゃん? 気の効くことに“貴方が将来貰える年金の額は……”って通知がくんだよ。 で、見てみたら“73円です”だって。いらねーっつーの(笑)。

瀧: 年金かあ。オレ一回も払ったことねえな。……手帳だけはあんだけど。

卓球: 手作りの?

瀧: ちげぇーよ(笑)。親が作れって言うからさあ。

卓球: 自分で? ホチキスでとめて?

瀧: そうそう、年金の“年”は、怨念の“念”と書いてさ。

卓球: 恨みをこめてな(笑)。笑うなあそれ。……ところでさ、四月といえばオレたちデビューしてまる二年だな。

瀧: でもさあ、電気のデビューってほとんどの人がTMNと演ったシングルだと思われてんじゃん。納得いかなくねえ?

卓球: あげくTMNファミリーの一員だと思われてな。違うっつーの。

まりん: そのときは『フラッシュ・パパ』って録り終えてたんでしょ?

卓球: そうだよ。それなのにさ(ブツブツ)。

瀧: (笑)……ところで関係ねえけどさ、オレの父さんって“四月バカ”生まれなんだよ。

卓球: 四月バカな。笑うなあ。エイプリルフールをそのまんま訳しちゃって。……オマエ(まりん)明日、高野寛と対談だろ?

まりん: なんだよ、いきなり(笑)。

卓球: いいんだよ。ところでオマエが前に対談した人って誰だっけ。う〜んと、ほら、ドクター……。

まりん: 田中さんだろっ! 覚えろよ。会った人の名前くらい。

卓球: そうかそうか。オレ、思わず小林とか言いそうになっちゃったわ。

瀧: (笑)誰だよ、ドクター小林って。

卓球: いいんだよ。……話それるけど瀧って四月誕生日だろ? 八日だっけ?

瀧: そうだよ。

卓球: となると、ちょうど始業式なんかの時期だな。……ティーンエイジタキかあ。笑うなあ。

まりん: ティーンエイジタキね。笑うわ、想像しただけで(笑)。

卓球: 誕生日といえばさ、学校で自分の誕生日に黒板に名前書かれなかった?

まりん: そんなことあったかなあ……。

卓球: あったよ! オマエなんか、また『おはよう! スパンク』のイラストなんかと一緒に書かれたんじゃねえの?

まりん: 書かれないよ(笑)。

卓球: また話が変わるけどさ、ニューズメーカーみたいな音楽雑誌あんじゃん?  今までSMAPとかが好きで明星とか買ってたヤツが見ると、ちょっとしたカルチャーショックだよな。 ……ほら、高校とかに入ると趣味が広がるだろ? こういう雑誌買てる友達がいるおかげで。

瀧: 「うわあ、大人だなあ」なんて思うんだろうな。

卓球: 見ろよコレ(表紙を指して)、英語だぜ? 大人だよ、立派な(笑)。

瀧: その反面、大学に入ったり就職なんかすると読まなくなんだよな。

卓球: 大学なんか特にな。ほら、大学といえばコンパだ。したら音楽雑誌なんて買ってらんねえよ(笑)。 彼女もできんのにバンドでシッポ振ってらんねえだろ?

瀧: 確かにな。……でも、高校のときのクラスのワイワイぶりってあんじゃん?

卓球: ワイワイハウス?(笑)

瀧: ちげぇーよ。……でな、そんなワイワイぶりに比べればOLなんて地味なもんじゃん? OLになって会社で音楽雑誌読むわけにもいかねえだろ?  どうすんのかな。好きな人は。

卓球: そりゃあ家だろ、家。

まりん: でもほとんど中学生、高校生なんでしょ? 読者層って。……となると、ちゃんとその世代その世代で入れ替わってんだろうね、きっと。

卓球: だからさっき瀧が言った「うわあ、大人じゃん」ってのと「もう大学生、社会人だし」ってドラマがあんだよ。絶対。

瀧: 何らかの形でケリつけちゃうんだろうな、その人の中でさ。

卓球: でもそういうケリのつけ方ってできねえと思わねえ? だからほら、そのケリをつけらんない人がこの世界? 音楽業界にいるんだよ、きっと。 ……音楽演ってるオレたちはもちろん、マネージャーの後藤さんしかり、音楽雑誌の編集をやってる道下さんしかり。 みんなそこから離れられないから仕事にまでしてさ。

まりん: ああ、なるほどね。それはあるかもしんない。

卓球: そう考えるとオモチャと一緒だな。だって、いまだに好きだろ、オモチャ?

瀧: まあな。……確かにスーツ着たサラリーマンはオモチャ屋の前でオモチャを見て「うわあ、オモチャじゃん!」なんて言わねえもんな。

卓球: で、オレたちは少なくとも興味がいくわけじゃん? そこなんだよ違いは。

まりん・瀧: うんうん。納得。


うまくシマったようなので今回はここまで! この続きが聞きたい人は、ハガキに(1)単行本でメンバーにやってもらいたい企画(メンバー別に)(2)このコーナー で取り上げて欲しい話、この二つを書いて“電気テープ希望”係まで。……今月の当選者は、山形県 峯岸○○ 北海道 酒井○○ 千葉県 新井○○の3名様。



※R&R News Maker 1993年4月号 (No.55), Victor Entertainment. p85 より転載

BACK
HOME