濡れシビ オンライン

第23回

来月号でいよいよ二周年を迎える『濡れてシビれて』。このコーナーで取り 上げて欲しいテーマ、メンバーに励ましのお便りなどジャンジャン送ってね!

瀧: おら、何回目なんだよ。

まりん: 『濡れてシビれて』第23回。第1回目は僕の“良徳砂原”発言ってのが あって今回に至ってるわけですが……。

瀧: ……はい、ごくろーさん。

まりん: もう終わりなの? 早いね今日は(笑)。

瀧: そうそう終わりだ終わり。(寝起きで機嫌悪し) ところで今回の葉書は?

担当: うわっ! 忘れちゃいました。

瀧: そうやって読者が一生懸命書いた葉書を自分の物にしてコイツは……と思え ば約一名遅刻してくるし。

卓球: うわぁ〜、13時間も寝ちったよ。わりぃね。←遅刻して登場

瀧: 君のお陰で今日はクタクタだよ。オレがぜぇ〜んぶ一人で仕事したんだから。

卓球: あ、そう?

瀧: じゃあ、丁度いい機会なんで“仕事をなぜ休むのか?”を今月のテーマにし ましょうか?

担当: そうですね。

卓球: ええっとね、僕の場合二通りありまして、一つは今日のように不可抗力で 寝てしまうケース。……そしてもう一つは、行きたくなくて「誰がそんなもん行 くか!」というケース。これですね。

瀧: ははぁ〜、なるほど。じゃあ最近、「誰がそんなもん行くか!」という理由 で欠席した仕事というのは……。

卓球: 先週の○・○○○○の取材。

瀧: うわぁ〜、雑誌名は出さないでって言おうと思ったらもう(笑)。

〈これ以上掲載不能の為カット。テーマは変わって“校則について”〉

卓球: オレの行ってた中学ってそんなに厳しくなかったんだけど……。

瀧: 厳しくねえけど、デタラメな学校だっただろ。

卓球: まあな。みんな加藤まさる(注・TVドラマ『金八先生』に登場する不良 生徒)って感じだったから。

まりん: マジィ!?

卓球: だって車で登校して来るヤツとかいるんだぜ。

まりん: ホントに!?

卓球: ホントだって。ブルルンと来んだから。……でな、そのどうしようもない 学校の生徒だったオレは、ある日テクノカットにして登校したんだよ。そしたら 生活指導の教師の花村ってヤツが担任に「石野君が髪型をテクノカットにしてい るんですけど、どうしますか?」なんて言いやがってさ。……ほら、テクノカッ トなんて所詮“坊ちゃん刈り″じゃん? 結局、チェックのとき笑われただけで済 んだんだけど、ホントバカらしいよな、校則ってのは。

瀧: まあ、ここでそこらヘンのビートパンク・バンドみてえに「校則なんて破っ ちゃえ!」とは言わないけど、確かにバカらしいかもしんねえな。……ところで まりんの学校はどうだったんだよ。

まりん: オレんとこも厳しくなかったよ。

卓球: 金髪のヤツっていただろ?

まりん: 金髪? いないねえ……。

卓球: アフロは? アフロ。

まりん: アフロぉ? いないよ(笑)。

卓球: オレんとこはいたぞお、アフロ。その髪型で昼休み校庭でサッカーとかや ってんだから(笑)。

瀧: そういえばオレの学校にもいたわ。

まりん: マジィ!? 凄いね、二人とも。

瀧: でな、その人が岩田さんっていっていわゆるウチの学校の番長だったんだけ ど、オレが入学したばっかの一年のときに全教室に現れて、“クラス代表を決めて 会合を開く”なんて言い出しやがってさ。そしたらオレはデカイばっかりに白羽の 矢が当たっちゃって五組の代表になっちゃったんだよ。

まりん: で、会合に行ったの?

瀧: いんや。行かなかったけど。

卓球: ツッパリって好きだよな、そういうことすんの。……ウチの学校にもツッ パリはいたっていえばいたんだけど、なんだかへンなポリシーを持ってんだよ。 いきなり「オマエら、シンナーだけはやるな。シンナーだけは」だぜ? ふざけ んなっつーの(笑)。

まりん・瀧: ギャハハハハハ!

卓球: けどな、ある日、校舎の裏にシンナーを吸いましたって感じのビニール袋 が捨ててあって大変だったことがあったんだよ。……もう、目の色変えてそのツ ッパリが各クラスからシンナーを吸ったであろう人物を30人くらい集めて、全員 正座をさせちゃってさ。……で、何すんのかと思ったら「オマエら、昨日の事件 知ってるか? 校舎の裏にシンナーを吸った後のビニールが捨ててあった……。 誰だぁー!」だって。

まりん・瀧: ギャハハハハハ!

卓球: 大体、その正座させられてる中に吸ってたヤツがいたとしても「オレが吸 いました」なんて言うわけないじゃん? となるとそのツッパリは何をしなくちゃ いけないかというと……。

瀧: みせしめだ!

卓球: そうなんだよ(笑)。そういうとき、必ずといって引っ張り出されるのが 情けないヤツでさ。

瀧: もしかして、そいつってノザ?

卓球: そうそう、よくわかったな(笑)。野沢ってヤツがいてさ、「おい野沢! 前 へ出ろー」とか言われて「はいっ!」って感じで前に出たはいいんだけど、いき なり「土を喰えー!」だぜ? で、野沢も野沢で「はいーっ!」って返事をした もんだから、みんなの前でホントに土をバクバクバクって喰っちゃったんだよ。 みみずかっつーの(笑)。

まりん・瀧: ギャハハハハハ!

卓球: あ! それでさ、言い忘れたけど、その呼び出したヤツも呼び出されたヤツ も全員三年生で、同級生が同級生をシメてるんだよね。凄ぇだろ?

まりん・瀧: ギャハハハハハ!

卓球: しかも一年間に二、三週間しか学校にこないようなヤツにだぜ?

瀧: 納得いかねー(笑)。


ちょいと中途半端ではございますが、この続きを聴きたい人は「濡れシビ・テー プ係」まで。先月号の当選者は、滋賀県 永田○○ 三重県 間○○○ 静岡県  山岡○の三名様。なお、応募の際、必ず“このコーナーで話してもらいたいこ と”を記入するように! 次回はキチンとメンバーに渡しますからね。



※R&R News Maker 1993年7月号 (No.78), Victor Entertainment. p84 より転載

BACK
HOME