濡れシビ オンライン

第46回

ミュージシャンの皆さんなら絶対に避けられない不健康な生活のリズム。今月は、 メンバーによる健康談義から、瀧の熱海ダーク旅行珍道中話と盛りだくさんだよ!

卓球: 最近はね、レコーディング準備期間中だから昼と夜が全く逆になっちゃっ てるね。……オマエ(まりん)はどう?

まりん: うん、オレもそうだよ。昨日も寝たの朝の5時くらいだし。

卓球: オレなんか昼の2時くらいから寝始めたりする時あんぞ。で、起きるのが 夜の9時。昨日だってテレビの『ごっつええ感じ』の音で起きたからな。

瀧: うそ? オレもオレも!(笑)

卓球: だから瀧が出てる『ポンキッキーズ』なんかオレにとってはまさにゴール デン・タイムの番組(笑)。

担当: じゃあ、食生活もグチャグチャ?

卓球: グチャグチャ。オレなんか起きていきなりすきやき食っちゃうもん。あと 焼き肉とか(笑)。

担当: 朝食からごちそうって感じで。

まりん: ほら、あと一日に二回寝ることってない? オレあんだよなあ。

卓球: あるよ、あるある。そういう時ってすげえディープになるよなあ。

瀧: 骨が痩せてく感じするよな(笑)。

卓球: うん、だからたまーに普通の生活すっとすげえ健康になった気がするもん。

瀧: あのねえ、人間って夜の11時から2時までが一番よく寝れる時間なんだって。 だから逆にその時間さえ寝てればあとは意外と平気らしいよ。

まりん: うわー、それって一番目がさえて起きてる時間帯だわ。

卓球: だから自主的に早起きした時って気持ちいいしさ、得 した気分になるよね。時間がたくさんあるって感じ? 午 前中ってのは大きいよ。

まりん: 実はいろんなことができちゃったりするよな。

卓球: なのに夜中テレビつけっぱなしでさ“おしえてア・ ゲ・ル”なんて言われて放送がザーッって感じで終わっ ちゃったりなんかしたらさ、うわー、どうしよう?って 思うよな。

担当: なんだか寂しい気持ちになっちゃって?(笑)

卓球: そーそー、特に日曜日。日曜日の夜中なんて一番ダー クゾーンだもん(笑)。

瀧: ああ『企業ナウ』が終わった後な。

卓球: 『企業ナウ』な(笑)。あれは小学生だった頃のオレに例えると『マジンガ ーZ』が終わった時の気分だよ。あとなんも見るもんなくて『CNNドキュメン ト』で人種差別の特集なんか組んでるともう超ダーク。それに加えあのバラカンの ツラがもっとダークにさせてくれんだよな。でもそれで寂しい気持ちのまま寝れ ればいいよ。大変なのは寝れなかった時。朝になっちゃって『やじうまワイド』と か始まって、爽やかな声で“オハヨーございまーす”なんて言われてみろ。不愉 快だよ! こっちは徹夜明けで口の中が渇いちゃって、気持ち悪い感じなのにさ。 ……で、そんな中チャンネルをガチャガチャ回して突然現れるのがコイツ!

瀧: あ、それってオレのこと?

卓球: そう!

まりん・担当: ギャハハハハ!(爆笑)

卓球: 朝からテレビで踊ったり歌ったり。

まりん: テレビの画面の上に出る時計?あの時間もなんかムカツク!

卓球: しかしあれだな、テレビといえば最近は地震にサリンに円高。……終末感 思いっきり漂ってるよな。オレなんかここんとこテレビに釘付けだよ、もう。そ れでソロの作業が手につかなくなってるくらいだし。

まりん: ソロといえばウチらも三人顔合わすの久し振りなんスよね。

卓球: なにやってんの、最近。

瀧: オレは忙しいよ、安部譲二に会ったりして。……いや、こないだ雑誌の対談 の相手が安部さんだったんだけど、凄かったぞー。なにが凄いって取材場所がT ホテルだったんだけど、安部さん、ホテルの部屋に着くなりフロントに“CDラ ジカセ持ってこい”だもん(笑)。で、フロントが“いや、こちらではそのような サービスは行っておりません”と応えたら安部さん“あっそ、Tホテルじゃあそ ういうサービスしてねえっつんだ”だって。こわ」(笑)。

卓球: そのやりとりの間、瀧と土井くんは直立不動のままでな(笑)。

瀧: ピキーン!って感じで(笑)。でもね、結局なんだかんだで持ってきてくれ ることになったみたいで“貸してくれんのか。オレは安部譲二ってんだけど、 ○○○号室で……”って、もうその時点でケンカに勝ってるっていう(笑)。

卓球: 瀧がそんな大変な日にあってる中、一方、まりんはというと……。

まりん: あ、オレ? 何もやってなかったっスよ。いや、作業はしてんだけどね、 このとおりだから(と、前歯の抜けた歯茎を見せる)痛くて痛くてなんもできな いですよ。

卓球: 瀧は熱海にダーク旅行に行ってたんだよな。

瀧: そうそうダーク旅行(笑)。突然朝思い立ってさ、車で行ったんだけど……も う凄いんだよ、熱海。終わってんだよなあ、土地柄がすでにダークなの。

卓球: そうかあ? なんかあるだろう、一応観光地なんだからさ。

瀧: ないない、なーんもない。で、ニューアカオってとこに泊まってさ。

卓球: あーあーCMで“ホテルニューアッ・カッ・オッ”ってやってるヤツね。

瀧: それ岡部。……で(笑)、ベルバラって感じの宮殿みたいなとこでメシ食って さ……しかも浴衣で(笑)。

卓球: 肉食いちぎって?

瀧: そうそう、あと投げたり(笑)。まわりは爺さんと婆さんと子供ばっかだし。 で、次の日に秘宝館ってとこがあるからそこに行こうってことになって、着いた から駐車場に車を止めようとしたらさ、前の方に車止めのコンクリートがあるよ うだったから気を付けて車庫入れしてたの。そしたら突然“ドーン!”ってその コンクリートにぶつかったみたいで車が急に止まってさあ。で、オレも前の方を 見て注意しながら駐車してたもんだから、フロントガラス? 車の前のガラスにア タマを“ゴチン!”とブツけちゃって。たいして痛くなかったんだけどね。痛ぇ なあなんて言いながら前を見たら……。

卓球・まりん・担当: 見たら?

瀧: フロントガラスがクモの巣のようにピシピシッと割れちゃってて。

卓球・まりん・担当: ギャハハハハハ!

まりん: 割ったの?(笑)

瀧: うん、ケンカの後って感じで。

卓球: で、アタマは無キズなんだろ?

瀧: ぜーんぜん、なんともないの。で、しょうがないからそのまま帰って修理出 して代車借りてさあ。

卓球: 次の日の仕事先のニッポン放送に、その時瀧が乗りつけた車がBMW。ずい ぶんと豪華な代車で(笑)。

瀧: スタアって感じでな(笑)。


というワケで今月はここまで。いつものように今回のお話が収録されてるテープ を希望する人は、ハガキに感想、要望、質問などたくさん書いて“濡れシビ・テ ープ係”まで送って下さい。抽選で3名様に当たります。んじゃまた来月ねー。



※R&R News Maker 1995年6月号 (No.81), Victor Entertainment. p55 より転載

BACK
HOME