濡れシビ オンライン

第51回

日比谷野外音楽堂のライヴでは、なんと担当さんの為にカバー・ナンバーを歌ってくれた石野卓球。ううう、感無量。 私、涙で前が見えませんでした。

まりん: えー、濡れてシビれて第51回! 道下さん、ちゃんと濡れてる?

担当: 濡れてない。まだ(笑)。

卓球: 「濡れてる?」じゃねえよ! だいたいなー、オマエのここ最近の暇ぶりっていったらホントにオレは腹立つね。 毎日毎日何してんだ、一体。

まりん: んー、そうだね。楽器屋行ったりレコード屋行ったり。いい休日を過ごさしてもらってます。

卓球: バカヤロ。ったくよー。しかもオマエ暇なの夏前くらいからだろ? ちったあ働けよ。オレと瀧みたいに。

まりん: そうだよねえ。君たち偉いわ。オレ、確かに夏前から暇だったもん。

卓球: そのくせたまに電話するといなかったりすんの。それがまた腹立つんだよなー。オマエの場合、 休み=自宅待機って意味なんだから必ずいろよっ。……あ、そうだ。待機といえば、瀧の姉ちゃんの子供が たいきって名前で(笑)、こないだの野音に連れて見にきてたんだよな。

瀧: そうそう。で、その翌日たいきを連れておもちゃ屋に行って。

卓球: そこで太っ腹の瀧がたいきに「何でも買ってやるから好きなもん持ってこい!」と言って、たいきが瀧のところに 持ってきたおもちゃがなんと!

瀧: トンネルのおもちゃ(笑)。

卓球・まりん: ギャハハハハ!(爆笑)

担当: ああ(笑)、プラレールの。

瀧: そうそう。オレは「たいき、これはどうだ!」なんつってビーファイター?なんか合体ロボットもののでっかいおもちゃを アピールしたのにもかかわらず。

卓球: トンネルのおもちゃ(笑)。

瀧: しかも四百円(笑)。

まりん: で、買ってあげたの? それ。

瀧: 買ったよー。それしかいらないって言うんだもん。でな、姉ちゃんに訊いてみたらプラレールのトンネルはすでに いくつか持ってるっていうんだよな。

まりん: トンネルマニア?(笑)

瀧: そうかも。

卓球: 子供といえばさ、こないだオレの友達とメシ食いにいって。その人はもう3歳になる子供もいて、その子も一緒に お好み焼屋に入ったんだけど、面白いよなあ。子供(笑)。メシ食ってるときも落ち着きなくてさ、突然何すんのかと 思ったら、「カベを食べる」なんて言い出してベロベロ壁をなめんの(笑)。で、オレの友達は「だめよー、汚いから」って 注意するんだけど全然やめなくて、しばらくしたら今度は「にがいー」なんつって泣き出しちゃって。 「だから言ったでしょ、やめなさいって。ここはごはんを食べるところだから家で泣こうねー」なんて友達があやしても 「今泣くのー!」って泣きやまなくて。で、結構キツく怒ったら今度は「ママ好きー!」だって。もうメチャクチャなの(笑)。 あれってさ、酔っぱらいのオヤジと一緒だよなー。

担当: 共通するとこありますよね。

瀧・まりん・卓球: ……………………。

まりん: ……………今月はもう終わり?

担当: ちょっとちょっと! じゃあ話題を変えて。……あ、こないだの野音のライヴについてなんてどうっスか。

卓球: おう! いいねいいね。そういうフツーの議題にしよう。で、君はどうだったの。見てみて。

担当: いやー、今回はね、この僕の気持ちを絶対伝えたくて、メンバーの皆さんに。とにかくすごく良かった。 マジでよかったっスよ。

卓球: あっそう。ホント満足そうな顔してるね(笑)。そんな良かった?

担当: うんうん! なんかね、オレの電気が帰ってきたって感じ(笑)。

卓球: 君は初期のオレたちしか認めてないからな(笑)。

担当: そんなことないですよー。……ただ、演った曲全部歌もんでしょ? なんか懐かしくて。

瀧: 確かに。ベタ中のベタって感じの選曲だったよな。

担当: 先月の濡れシビで話してたイエロー・モンキーの『アバンギャルドで行こうよ』もカバーで(?)歌ってくれたし。 嬉しかったっスよー。見てて “ああ、歌ってる歌ってる”って思ったもん。

卓球: ああ(笑)。あれはね、君だけの為に歌ったんだから。

担当: 『モテたくて…』も良かったし。もうイントロ鳴ったら“きたきたー!”って感じ? ワクワクしちゃって。

卓球: 君は好きだよねー、あそこらヘンの曲が(笑)。

まりん: 『ポマト』は?

担当: 『ポマト』?……別になんとも思わなかったけど。

瀧: 歴史ある曲が好きなんだよな(笑)。

担当: 『力医師』なんてもうサイコー!

卓球: でもオレたちって通常のツアーでも結構、昔の曲演ってる方じゃない?

担当: でもファンはその方が嬉しいですよ。外タレのライヴ見に行ってもそうでしょ? やっぱ聴きたいのは昔の曲だし。

卓球: 確かに。新曲ばっか演られてもなあ、特に思い入れないし、学校ないし。 ……ああっ、学校ないしで思い出したぞ!  コレ絶対書いて欲しいんだけど、 オレいろんなとこで「学校ないしみんなこいよー」って言ってるけど、その意味を説明して なかった。……あのー、どういうことかっていうと、前にハードフロアが来たとき、大阪博多と一緒にまわったの、DJで。 で、その博多のライヴのときにさ、自分の出番が終わって楽屋に戻ってテーブルを見てみたらなんかチラシが置いてあって。 で、よーく見たら、それキョードー西日本が作った電気グルーヴの前のツアーのチラシでさ。なんかすげー昔のアーティスト 写真を4回くらい重ねてコピー取ったって感じの心霊写真みたいな写真の隣に『電気グルーヴライヴ〜学校ないしみんな こいよー!〜』って書いてあんの。オレもう“えーー っ!”って感じで驚いちゃって(笑)。寒かったぞー。 コレ、絶対書いてよ、ホン ト。だって“学校ないしみんなこいよー!”だぜ? で、見てみりゃあ確かにそのライヴの日は 日曜で、休みは休みなんだけどさー。ビックリだよ。今日のライヴでコレ配ってたんだと思うと恥ずかしーって感じ?  顔真っ赤っスよー。

瀧: そんなチラシが開場時に配られたとも知らず、本人はカッコつけてDJ演っちゃって。カッコワルー!(笑)

卓球: ま、いいんですけど。さっきも言ったけど、オレ結構いろんなとこで“学校ないしみんなこいよー”って言ってたからさ。 とりあえずその理由を説明しとこうと思って。


というワケで今月はここまで。ところで先月募集した『濡れシビ参加希望〜水着ギャル募集〜』なんですけど、 全然応募がありません(笑)。困ったなあ、まりんの伯父さん募集に続いてまた企画倒れか?  ま、とにかくまだ間に合います。あなたのプロフィール、全身とアップの写真2枚、参加に向けての抱負、連絡先を 明記してどんどん送ってきて下さい。参加して頂く方には当然、濡れシビテープを優先的にプレゼント。 学校ないしみんなこいよー!(笑) そんじゃまた来月。



※R&R News Maker 1995年11月号 (No.86), Victor Entertainment. p51 より転載

BACK
HOME