濡れシビ オンライン

第57回

君はもう“ツアーめがね”を体験したか? パワフルでちょっぴりクレイジー。 久々に聴く卓球の歌声にドキドキ。今年の電気グルーヴはひとあじ違うぜ!
瀧: この間、韓国に行ってきてさ。例のイ・パクサ(電気グルーヴが監修・リミ ックスを手掛ける韓国のシンガー)のパーティーに誘われて。

担当: あ、それ聴きましたよ。韓国語で日本の歌をメドレーで歌う人ですよね?

瀧: っていうか、それは日本だけの企画もんなんだけどね。正確に言うと、ポン チャックっていうテクノっぽい? ディスコ・サウンドに合わせて韓国語の歌を 歌う、そういうジャンルみたいなもんが向こうにあってさ。……いやー、とにか く強力だったぞ。ちょうどライヴっていうか、現地のお婆さん? その人の誕生 パーティーで歌う、まあ営業みたいなやつがあったんだけど。焼肉屋で(笑)。パ クサが前のステージで歌うと、みんなドカーンって感じでメチャクチャな勢いで 踊るんだよ。さっきまで上品に焼肉食ってたのに(笑)。

担当: 踊りってどんな感じなの?

瀧: んー、なんていうか……阿波踊りのパワー・アップ版って感じ(笑)。しか も、そこにいんのほとんど年寄りばっかだぜ? もうオレ、あてられちゃってさ。

担当: 瀧さんがあてられるなんて、よっぽど強力だったんですね(笑)。

瀧: こういう感じで(立ってその踊りを再現する)20〜30分ぶっとおしで踊るん だもん。で、ご祝儀? 歌ってるパクサにみんなお金を渡すんだけど、その渡し 方がいかしててさ。パクサの他にキーボードを担当しているおじさんがいるんだ けど、そのキーボードのキーとキーの間にみんなお金を挟んでくの。そのお金も、 ある程度の量まで溜まると、今度はパクサが歌いながらそれをわしづかみにして、 最初から用意してあったバッグの中に無造作にバサッバサッと入れてくんだ。無 表情で。それを見て、なんかオレ、うわカッコイイとか思っちゃってさ(笑)。

卓球: でもさ、瀧があてられたってのは、客も込み? その会場の雰囲気にやられ ちゃったって感じなんだろ?

瀧: まあ、それも多分あるだろうね。でもパクサも凄いと思うぞ。なんだかよく わかんないけど(笑)。武道館(今月23日)のオープニング・アクトで出るから見と いたはうがいいよ。マジで。

担当: カセット聴いただけでも、もの凄いインパクトありましたからね(笑)。

瀧: だろ? ……で、余談なんだけどさ、向こうでパクサのコンベンションがあっ て、ソニーの ── SMEコーリアの担当の人がスピーチで「もし、このイ・パク サが日本で売れたら、僕はその結果を持って政府にかけあって、韓国でのリリー スを実現するよう頑張ります」とか言っちゃって。オレ、なんだか大変なことに なってんなあとか思っちゃってさ(笑)。

卓球: 向こうでは日本の歌は出せないんだよな、確か。

担当: そうなんだ。でも、実現……したらいいですね(笑)。ところで武道館とい えば、ツアーはどうなんですか? 今のところ近況はツアーだけでしょ?

まりん: ツアーはね、とりあえず準備は終わった。あとは本番を待つだけ(この 収録は3月9日でした)って感じかな。

卓球: ツアー以外だと……あ、オレ引っ越ししたっスよ。

担当: また部屋が大きくなったわけだ。

卓球: 全っ然。物が増えたからね。

瀧: ドーンと景気よく建てたんだよな、N.O御殿を(笑)。

卓球: 建ててねえよ(笑)。……あ、近況あったじゃん。瀧のテレビ。

担当: えっ、また瀧さんテレビでるの? どんなやつなんですか。

卓球: モグラネグラ(笑)。

瀧: 達うっつーの(笑)。大竹まことさんと一緒にやる音楽バラエティ(評細は文 末にて!)。

卓球: あとはオレと瀧で、またラジオやるっスよ。TOKYO FMで(こちら も詳細は文末にて!)。

担当: へー。ラジオ、久々ですね。

卓球: でもねえんだよな。実は終わったはずのオールナイトニッポンも密かに続 けてたし。ラジオたんぱで。

担当: ウソばっかり(笑)。

瀧: でも違う番組はやってた。

卓球: 電気グルーヴのビリビリ行こうぜだろ? あれ、全然ビリビリこなかった じゃん(笑)。面白かったのか、あれ?

瀧: ……さあ(笑)。

まりん: オレ、あれ一回出たけど聴いたことないぞ。一度も(笑)。

担当: で、今度の番組のタイトルは?

卓球: 未定っ! 今、決めてんだけどね。候補になってんのが ── 電気グルーヴの メロン牧場ってやつと、ピーヨコちゃんじゃあーりません(笑)。

担当: ははははは(笑)、それは絶対にメロン牧場でしょう!

卓球: うん、それでもいいんだけどさ、ただほら、なんでもそうなんだけど、 そういうレギュラーもんやってると、だんだん自分たちでタイトル略しち ゃうじゃん? そういうときに「加藤君(←マネージャー)、今日、確かこ の後メロンだったよね?」とか言うのヤじゃん。

瀧: ピーヨコちゃんじゃあーりませんなんて、どこで略していいかわかんねえし。

担当: ……あっ、そうそう思い出した! 関係ないっスけど石野さん、テレビ見ましたよ。

卓球: コマーシャル?(←0041)

担当: そう。夜、会社から帰ってきてテレビ見てたら出てるんだもん(笑)。

瀧: イヤーな気持ちになったでしょ?

卓球: オマエだって人のこと言えねえじゃん(←瀧はいしだ壱成出演のCM“タ イ・ラブ・ユー、ベイベー”のナレーションを担当)。

瀧: オマエ(まりん)はどうなんだよ!

卓球: そうだそうだ、なんかやれ!

まりん: なんかやれって言われてもなー。なんかってなに?

卓球: そうだな……やっぱり「ビックカメラー!」だろ? 踊り付きで(笑)。

瀧: あと、バックでかかってる曲? チープな感じの音楽も自ら担当し(笑)。

まりん: ははははは。でも遅れを取り戻すにはそれしかないよな(笑)。


文中にも出てきたように、ここで電気グルーヴのレギュラー番組の告知をいたし ます。まず、ピエール瀧出演のテレビから ── 4月4日スタート、日本テレビ系 バラエティ『木曜TVじゃん』(24:20〜25:15)番組内の“ここにシャチあり!(仮)” という30分の音楽コーナーに、タレントの大竹まことさんとコンビでパーソナリ ティを務めます。それから石野卓球&ピエール瀧のラジオは ── 4月5日スター ト、TOKYO FM『電気グルーヴのドリルキングアワー』(25:00〜26:00)。 どうやらタイトルはこれに落ちついたようです(笑)。皆さん、必ず見る(聴く)ように!

今月のこの電気グルーヴの楽しいトークが入ったテープ希望者は、プレゼントペ ージと同じ宛先『濡れシビテープ係』まで、メンバーへの質問を記入してハガキ で応募して下さい。それじゃまた来月!




※R&R News Maker 1996年5月号 (No.92), Victor Entertainment. p63 より転載

BACK
HOME