濡れシビ オンライン

第60回

5周年記念スペシャル

アーティスト連載最長の記録はどこまで続く? ここまで来たら100回を目指せっ、電気グルーヴ!  んがしかし。なんとメンバーより先に、担当さん衝撃のギブUP宣言。どうなってんだよ、おい!!

担当: というワケでですね。僕、今回が最後なんですよ。

卓球: コレって何回目だっけ? 60回か。

瀧: ちょうどキリのいい時期に(笑)。

卓球: 学生に戻るんだって? それともアルバイトだっけ?

担当: あははははは(笑)。よく言いますねえ、そういうこと。……あ、でもカン 違いしないで下さいよ? このコーナー、まだまだ続きますんで。

瀧: いや、もうヤメる。

担当: ダメ! 続ける!(笑)

瀧: キミひとりで?

卓球: あははははは(笑)。次号からは道下の“濡れてシビれて”になると。

瀧: プータローなのにな。

卓球: やー、でも次の担当は山本さん? 山本さんが来月から現場に来るとなると、内 容変わりそうだよな。

担当: 久々の電気グルーヴ女性担当者だし?

卓球: うん。ほら、いくらなんでも今までみたいなディープ過ぎる下ネタって言えないじゃん。

担当: 大丈夫っスよ。山ちゃん、下ネタ全然OKだから。……ねえ?

山本: はあ……。(←不安げ)

卓球: まあそれは徐々に鍛えていくってことで。……それにしても60回。毎度のことだ けど、よくやってんよなあ。60回だぜ? その間、メシたったの2回。

担当: すんませんねっ!(笑)

瀧: ハワイは? 5周年でハワイ行くってのはどこいっちゃったワケ?

卓球: でも、この人に言ってももう。

まりん: プータローだからな。

瀧: ハワイ。(と、山ちゃんの方を向いてアピール)

卓球: そういうこと言ってるとさ、オレたちがハワイでやる仕事入ったとき、ど さくさにまぎれて来そうじゃねえ?

瀧: 来そうだな。

山本: じゃあ、こうしましょう。100回記念のときに行く!

瀧・卓球・まりん: ひゃっかい〜っ!?

卓球: ヒドイなあー!(笑)

瀧: いきなりスパルタの人が担当になっちゃって(笑)。

まりん: これから心配だな。

瀧: でも100回? 100回っていうとあとどれくらい?

担当: 3年と……ちょい。

瀧: 3年後? おいおい、そんときオレ32だぜ? 濡れてシビれてる場合じゃねえぞ(笑)。

卓球: そんときは、山本さんに「あのー、ハワイにボクの子供連れてっていいです か?」なんて訊いちゃってな。

担当: しかしねえ、5年ですか。僕、5年前ハタチですよ(シミジミ)。

卓球: ハゲたよねー(笑)。

瀧: 山本さんはいくつなの?

山本: 今年で23です。

卓球: 編集部入ってどれくらい?

山本: もう1年くらいですね。

卓球: ふむふむ。でもあれだな、ニューズメーカーの女性編集の人? 昔からずっとギャル系の人って多いよね。

瀧: 鳥越さんとかね。……でも、山本さんは、なんでニューズメーカーに入ろうと思ったの?

卓球: おうおう、いいねえ。そういう質問いこう!

瀧: まさか本が好きだから、ってことではないよね?

山本: いや……結構、そのまさかだったりするんですけどねー。

卓球: 一応、音楽も好きなんでしょ?

山本: はい。でも、もともと本を作る仕事がしたくて。

卓球: 製本のね。

担当: 凸版とか?(笑)

山本: や、そういうんじゃなくて(笑)。……当時、ニューズメーカー を見てたら“編集者募集!”って告知が載ってて。それで入ったんです。

瀧: ふーん。で、どんな音楽? どんな人たちが好きなの?

山本: …………………………。

担当: (小声で)思い切って、ほらっ! 言ってごらんなさいっ!

山本: 電気グルーヴとか……。

瀧・卓球・まりん: …………。(シ〜ン)

担当: あ〜あ。ひいちゃったよ(笑)。

卓球: っていうか、そんなこたあどうでもいいんだよっ! 本心を言えよっ!

山本: それはその………あの……ほら、ねえ? 道下さん!

瀧: なに、顔赤くしてんだ?

担当: あははははは(笑)。あのー、説明するとですね、山ちゃん今日の取材、昨 日からずっと緊張してて。……ねえ?

山本: そうなんですよっ! もう、昨日からドキドキしてて、なに着て行こうか とか3時間くらい悩んでもう大変だったんですよおー。

瀧: お風呂も3回くらい入ってね。

山本: はいっ! 体もキレイに洗って。

瀧: ふーん。……で、今いくつなんでしたっけ?

卓球・まりん・担当: ぎゃははははは!

山本: 今年で……23です。(しょんぼり)

瀧: それはさっき訊いたよねー(笑)。

卓球: まあまあ、いいじゃんか。で、なにが好きなの?

山本: …………………………ドリカム。

卓球: ああ、いいじゃないですか。

瀧: ねえ? そんな感じするよな。

卓球: 逆に、その風貌でルナシーとか言われたら驚きますけど。

瀧: ビックリするよな。

卓球: いやー、でもまさか『ドリルキング・アンソロジー』に入ってるアーティ ストが、こんなところにまで浸透してるとはねえ。

担当: それは鳥゛留噛男! 山ちゃんが好きなのはドリカム!(笑)

卓球: ああ、そうでしたっけ?

担当: その他に山ちゃんに訊きたいことはあります? 新担当として。

山本: どんどん訊いて下さい!

卓球: う〜ん、そうだなあ……。じゃあ、コイツ(と、担当さんを指さし)どう?

山本: と、言いますと?

卓球: いや、ほら編集部内で。

山本: ああ。……あのですね、道下さんは、いつもはこういう感じでダラ〜っと してますけど、結構、ちゃんとした先輩なんですよ。

担当: もっと言って!(笑)

卓球: なるほどね。やるときゃやるよと。

山本: はい。

担当: うんうん!(ご満悦)

卓球: おいおいおい! 今、キミ顔が40代だったぞ(笑)。オヤジかい。

まりん: あははははは! オレもそう思った(笑)。

担当: 失礼なっ!

山本: その他にも、いろいろ私の相談にのってくれたりもしますし。

瀧: ああ。体が目当てなんだけどね。

山本: そう……なんですかねえ。

瀧: そうだよ、きっと。

担当: 山ちゃん、無視無視っ!

瀧: いい先輩、ですか。

山本: はい。いい先輩。

担当: ほらほら! ね? ね? そうでしょ? ちゃんと仕事してんだから。

卓球: やっぱ送別会とかあんの?

担当: わかんない。

卓球: あったら泣くの?

担当: 泣く。

卓球: あっそう。泣くんだ。

担当: 泣く。

瀧: でもないよ、多分。送別会。だってオレたちに対して、60回なのに手ブラで来る男だぜ?

まりん: いい度胸してるよなー。こないだの楽屋の件といい。

卓球: そうだよなあ! 編集長、知ってます? この男、オレたちのライヴの楽 屋来てビール飲んでるんですよ?

まりん: 楽屋に来て、いきなり「とりあえずビール!」だって。

瀧: クツ下まで脱いじゃってな。

奥山: ああ、それはマズイですねえ。

担当: 奥山さんっ、ウソですよ。ウソウソ! 半分は(笑)。

奥山: ……………………マズイよ。

瀧: …………ブッ!(と、突然屁をこく)

卓球: おお、山本さんに対する歓迎のファンファーレが(笑)。

瀧: 兵隊たちも喜んでますよ。

担当: どこにいんの?(笑)

まりん: ……うわっ! くさっ!(笑)

卓球: あははははは、ホントだ(笑)。しかしなあ、5年ですか。5年前といやあ、 今ハタチの子はまだ中学生ですよ。

担当: だって、この前ともえちゃんが来たとき話したけど、ともえちゃんが中1 のときでしょ? コレ始まったの。

卓球: そうですよ。そりゃあ、ミッチーもハゲるよなあ。

担当: うるさいなあ!

まりん: 最初、会ったときって若かったもんなあ。

卓球: でもそんなこと言ったらウチらだつてフケただろう。とくにオマエ!

まりん: オレぇ!?

卓球: そう、オマエ。その顔はなんだ! 和紙か!

瀧: そうだよ。ミッチーのこと笑えないよ? そのツラじゃあ。

担当: でも、体力的にはどうなんです? ライヴがキツくなったとか。

卓球: そうでもないよ。

瀧: いや、その場は平気なの。平気なんだけど、後からくるんだなコレが。

卓球: あと酒な。

まりん: そうそう、酒! 残るよなあ。

卓球: そりゃあ変わるよ。5年だもん。しかし、コレずっと読み続けてる人って いんのかなあ?

担当: そりゃあ、何人かはいるでしょう。

卓球: そうかなあ。でも、それもヤバくないか? 5年もニューズメーカー読み 続けてるのって。

担当: いいことじやないですか。

卓球: 5年間、続けて載ってるバンドっている? ウチらの他に。

担当: いますよー。バクチク、レピッシュ、ブーム……まだまだたくさんいますよ。

卓球: ああ、そういえばそうだね。結構、いるもんだな。

瀧: でもそのかわり消えていったバンドもいるよな。

卓球: なあ! 当時、仲良くしてたバンドのヤツとかでもすっかりいなくなっちゃった っての、多いからな。

担当: へえー。例えばどんな人たちですか?

卓球: プトン。

担当: 仲良かったの?

卓球: うん。

担当: ホントかなあ? あとは?

まりん: ボニーダク男!

担当: ボニーダックね。

瀧: ダク男。アイツらなにをしようとしてたんだろうな。

卓球: 対バンしたことあるよな。ダク男とは。

まりん: 懐かしいな。

卓球: やー、でもね。昔はこうやってバンドの悪口ばかり言ってたけど、最近のウチら が悪口言うバンドって残るんだよなー。

瀧: 売れたりな。

卓球: シャ乱Qしかり。あとスパイラル・ライフか。最近はカスケードだと思ってんだけど。

担当: じゃあ、その流れでいくとカスケードは売れるんだ。

卓球: あ、カスケードといえば、こないだのライヴ。名古屋で演った。瀧がテレビの司 会をやってるが為に、オレたち全員かり出されたイベントがあって(笑)。

担当: 名古屋のどこで演ったの?

卓球: 河川敷。川原だよ、カ・ワ・ラ。

担当: へえ! 凄いですねえ。他はどんな人たちが出たんですか?

瀧: 客の9割は、ルナシー……っていうか、真矢クン目当て。

担当: ルナシーが出たわけじゃないのに客の9割、真矢さんファン! 電気は全 員出たのに?(笑)

卓球: なあ!……それでさ、こないだのNHKのポップジャムのメンツも凄く てさ。ルナシー、黒夢、バクチク、グレイ……あとウチら(笑)。まあ、その他に もバニラとかハイロウズとかいたんだけど。それでもその黒い人たちの集まり具 合? もう、それってファンにしてみれば、ウルトラ兄弟大集合って感じじゃな い?(笑)

担当: ああ、そうかも(笑)。

卓球: ああいう黒い服系のファン? 面白いよなあ。……っていうのもさ、その 名古屋のライヴでナチスの恰好をしてる女がいてさあ。

担当: あははははは(笑)。ナチス!

卓球: そいつがいる所、川原だぜ? しかも真っ昼間!(笑)……で、ナチス。

瀧: 黒い口紅塗っちゃってな。

担当: いやー、笑いますね。じゃあ、そのナチスの女の子は、ルナシーのファン なんですかね。

卓球: そりゃあそうでしょう! いくらなんでもウチらのファンじゃあないです よ。……いや、ちょっと待てよ。もしかしたらウチらのファンかも!(笑)

瀧: 大いにありうるな。


 ああ、なんかいつもどうりでスミマセン。というワケで私は今月で最後ですが、こ れからもまだまだこのコーナーは続きますんでよろしくお願いします。単行本の 件も……そのままになってはおりますが、近いウチに必ず出しますんで、もう少し お持ち下さい! 今回のテープを希望する人は、ハガキに住所・氏名・年齢・電 話番号・コーナーの感想&質問などを記入して、RRN編集部“テープ欲しいよ ー”係まで送って下さい。ではまた来月。山ちゃん、あとはヨロシク頼んだぞー!



※R&R News Maker 1996年8月号 (No.95), Victor Entertainment. p62〜63 より転載

BACK
HOME