濡れシビ オンライン

第61回

約1時間の爆笑トークの中から、新担当が選んだ今月のネタは“犬”。 みんなの地元では“犬ッコロ”? それとも“ワンちゃん”?

担当: んなわけて、61回目なんてすが。

卓球: この新担当、前回とはうって変わって服装もヤル気なくなっちゃってんな。

担当: そんなことないですよぉ。

瀧: 洗いざらしだよ。

卓球: スーツからTシャツだもんな。

担当: いきなり集中攻撃ですか(涙)。

卓球: 今日は、もう黙秘権。

瀧: 一発やらせてくれるまでは、黙秘権。

担当: 何かしゃべって下さいよお (涙)。

卓球: まりんは最近何やってたの?

瀧: たまにはまりんの話も聞かないと。

まりん: エルマロのツアーに呼ばれて、遊びに行ってたんだけど。

瀧: どうだったのよ、ツアーは?

まりん: ライヴはもう盛り上がったよ。

卓球: 熱く。

瀧: もうノリノリ?

卓球: でも、その盛り上がりもエルマロ2、オマエ8ぐらいだろ?

瀧: ていうか、はぼオマエのお陰だろ?

まりん: ……じゃ、そういうことにしておきましょうかね。

瀧: まりんマジックだ。

まりん: DJツアーはどうだったの?

瀧: ワールドフェイマスDJシリーズね。

卓球: 仕事だったからほとんど遊んでないよ、俺。仕事だと、何か心構えが違う じゃん? あいた時間に遊んでても、仕事っぽくてさ。そうそう、飛行機の乗り 換えてロンドン行ったんだけど……もうあそこは当分行きたくないな。

担当: 何でですか?

卓球: 街に元気がなさすぎる。あと、今朝の帰りの飛行機がさ、すごい空いてて さ。“やった、座席占領して寝れる!”とか思ってたらさ、いきなりエンジントラ ブルでさ。……嘘なんだよ絶対。

担当: 嘘って、そんな(笑)。

卓球: で、次の便に一緒に乗って下さいって言われて、乗ったら超満員でさ。飛 ばすの面倒くさかったんだろうな、要は。

まりん: やだねー、それどこの会社?

卓球: そんなコトやるのはイギリス人しかいるわけないだろうが。

まりん: BAか。

卓球: イギリス人がやりそうなことだよな。話変わるけどさ、この前ふと思った んだけど、家族の中での犬の地位で、その土地の田舎度数がはっきりするってい う感じしない?

担当: ??? と言うと?

瀧: つまり、飼い犬をどう扱ってるかによって、その家が田舎か、都会かが分か るんだよ。

卓球: 田舎に行くとさ、犬の身分って異様に低いじゃん? 犬っコロじゃん? で も東京だと家族の一員で○○ちゃんって感じじゃない? もう田舎なんか行った ら“ほら、どけっ!”って感じじゃん。

まりん: キャインッッ!

卓球: ここは犬の来る所じゃねぇっ!って感じでさ。……どっちだった?

担当: 近所とか見てるとわりとかわいがられてる感じですかねぇ。

卓球: 家、どこなの?

担当: 三軒茶屋です。

瀧: あの辺で、子供の頃に野良犬とか見たことある?

担当: 野良犬はないですねぇ、猫はよくいますけど。

瀧: 野良犬って見ないよなぁ、最近。

道下: (←なぜいる?)ウワッハッハッ!

卓球: いたよなぁ野良犬、子供の頃は。

道下: いたいた!(爆笑)

瀧: うちの親父とかよく庭で“帰れ! いいから帰れよっっ!”ってやってたけど なぁ。

卓球: ゲタとか持ってな。

道下: ワッハッハッハッハッッ!

卓球: 子供の頃にさ、“あっ、犬だ!”って寄っていこうとしてさ、首輪がないの を見て“やべぇ野良犬だよ、やべぇよ”って逃げたりしたじゃん?

瀧: 狂犬病だぁぁぁって。

まりん: やっぱ保健所で片付けちゃうのかね、犬ってかじるじゃん?

卓球: “かじる”って方言?

まりん: 噛む! でも見ないのは引っ越しちゃったからじゃないのかな。

卓球: まだいるのかな。

瀧: でも前住んでた赤堤の方とか、いてもよさそうな環境だったけど、全然見な かったよ。ホント見ないよね、野良犬。

担当: 関係ないですけど、私“子犬拾って下さい”っていう、ダンボールの中で 子犬が切なそうな感じでキャンキャン鳴いてる図、まだ見たことない。

卓球: あのさ、それってマンガの読み過ぎじゃないの?

担当: あれは架空の世界のものですか。

まりん: でも俺、見たことあるよ。

瀧: 俺は流れて来たのを見たことある。

卓球: 川から?

瀧: そう。川で遊んでたら、箱が流れて来て“ミャーミャー”って鳴いてんの。

道下: 本当に?

瀧: マジでマジで。“ミャーミャー”って。んで、なんだろうと思って、ザバザ バッと川に入って見たら、中に猫が4匹ぐらいいてさ。

まりん: 俺んちの近くにも川あったけど、子猫とか死んでたよ、俺が投げたやつ。

担当: 俺が投げた?

卓球: 保健所に頼まれてな。

まりん: そうそう。

担当: 依頼を受けて(笑)。

瀧: 的作って。

担当: 話戻りますけど、みなさんの地元では、犬の扱いってどうでした?

卓球: うちはね、中間。

瀧: 犬飼ってたことあんの?

卓球: うちはない。でも親戚の家とかに行くと、ホント犬ッコロって感じだよな。

瀧: コノヤロッってな。

卓球: コノヤロッってな。キャンキャンキャンッッってな(笑)。異様に人に対し ておびえてる犬とかいるよな。

瀧: 犬のメシの器ですごいのない? ものすごいヤツ。鉄カブトみたいなさ、ベ コンベコンの鍋とかさぁ。

卓球: 食えりゃいいだろう、って感じの。

まりん: でも俺んちの方とかさ、冬寒いから、外に犬のメシ置いとくと凍っちゃ うんだよ。で、次の日あげようと思うと残ったのが凍りついてて、取り出そうと 思っても出ないから、またその上にどんどん乗せていくじゃん。メシの器の上に かき氷みたいな山ができちゃうんだよね。

卓球: でも犬はそれ食うんだろ?

まりん: 食えないよ、さすがに。

卓球: それさ、牛丼屋の紅生姜と同じ仕組みだよな。下の方のはもう昭和の時代 からありそうだし。オープンと同時ぐらい。で、店長より古いの(笑)。

全員: 店長より古い!(大爆笑)


ってな感じで、担当変わって初の濡れシビはいかがだったでしょーか? さて、 今月はおなじみテーププレゼントの他にもビッグなプレゼントが! 写真内で卓 球さんが持っているサイン入りポスターを1名様にプレゼントしちゃいます。貴 重なものなので、今月はこれから出題するクイズに正解した方にあげることにし ましょ。では、出題。“先月、濡れシビギブアップ宣言と共に、RRNを去ったは ずの道下が、今月の濡れシビに登場しています。さて、道下はなぜ濡れシビに参 加していたのでしょーか?” 答えが分かった人はハガキに住所・氏名・電話番号・ クイズの答えとこのコーナーの感想などを書いて、RRN編集部“ポスターくだ しゃい”係まで送ってね。ではまた来月お目にかかりましょ、バーイ。



※R&R News Maker 1996年9月号 (No.96), Victor Entertainment. p59 より転載

BACK
HOME