濡れシビ オンライン

第62回

某誌特集で強力連載コラム第7位に輝いた濡れシビ。たあいない話を そのまま掲載した功績は大きいってほめられちゃった、エヘヘッ(照)。

まりん: 昔、俺たちピエール瀧30歳とか言って笑ってたけど、最近笑い事じゃな くなってきたよね。

卓球: 三十路のピエール(笑)。

瀧: とっくにリーチはかかってるんだよ。もう8月(取材は7月でした)でしょ?  ……9ケ月後には。

まりん: ……30歳。

マネージャー: 僕の身の回りでは、結構“30かぁ……”って考え込む人がいたん ですけど、そういうのってあります?

瀧: 俺は30になったら、変わるよ。

マネージャー: マジで?(笑)

卓球: ビジュアル系に?

全員: ビジュアル系(笑)。

瀧: いや、マジで。変わるよ。

まりん: でも30は結構重くのしかかるんじゃないの?

瀧: 30でフリチンになってるヤツとか、あんまり見ないもんな。

卓球: ダハハハハハッ。

瀧: フリチンでピターンピターン(腰を左右に振りまくる動作を示す)ってやっ て、“何歳?”“え、30ですけど”って(笑)。って言うかさ、10代とか20代のポ コチン見せられてもさ、まだこう若いっていうかさ、そういうイメージがあるか ら、かわいげがあるポコチンとして映るけどさ、30のポコチンってさぁ。

まりん: 気持ち悪いよな。でも僕だって27歳だよ、もうそろそろ。もうすぐ30歳 か、って思うもん。30になって解禁になるものってあるの? 法律的にじゃなく てもさ、30過ぎたらこれはOKとかさ。

卓球: 立候補できる。

まりん: あ、そうか、立候補ね。

瀧: じゃ早速って感じで。

まりん: 生徒会以来初の。

卓球: 満を持して機が熟した頃に(笑)。一風変わった政治をな。

瀧: 一風変わった日本にしまぁ〜すって。

卓球: 知ってる? 瀧が中学の時に生徒会長に立候補した時のスローガンがね、 “一風変わった生徒会”っていうのだったって。

瀧: でも誰も投票してくれなかった(笑)。

担当: それはただ言ってみただけなんですか? 変わった事言いたかっただけ?

瀧: そうそう、意味はない。

卓球: 山本さんはいくつなの?

担当: 23です。

瀧: 5回目ぐらいだな、それ聞くの。

卓球: 聞いても忘れてるんだよな(笑)。

瀧: そう言えば、最近名前とか年とか覚えないよな。

卓球: 覚える気がないからだろ。

瀧: ま、そうだと思うけど(笑)。

卓球: あと、うちらはこの仕事だからっていうのもあると思うけど、例えば何か の仕事で1回だけ会った人っているじゃん? そういう人にパッと会って“あっ、 どうも!”とか言われても、ちょっとひいちゃうところあるじゃん? 相手に対 してはすごく失礼なんだけどさ。そういうの身についちゃってるよな。

瀧: 必要以上の敬語でいくんだよな、そういう時は。“あ、ご無沙汰しております” とか言っちゃって。

マネージャー: で、柏手の出方を見る?

卓球: 相手の出方と、あと自分の中の名刺ケースをサーッと検証(笑)。あれえ?  ないぞー? とか思いつつ。

瀧: 言われても分かんないことあるよな。

卓球: 向こうは分かってるもんだと思って話しかけてきて、“あの時はどうも、大 変でしたよねぇ”“そうですよねぇ”なんて散々話して(笑)。“じゃあお疲れ様でし た。また今度!”なんて言って別れて、“誰だっけなぁ”ってな。

まりん: どこで会ったかを聞き出す為に、そっちの方向に話持って行ったりして。

卓球: “最近忙しいんですか?”とか。

瀧: だって俺、全然思い出してもいないのに思い出したフリすることあるもん。 “あぁあぁ、そうですよねぇ”なんて。

まりん: 恐る恐るな、それも。

瀧: で、“ほんじゃ、急ぐんで”って。急いでないのに、手にファミコン持って。

全員: ダハハハハッ(大爆笑)。

卓球: それも旧ファミコン(笑)。

瀧: 旧ファミコンね(笑)。

担当: でも、今までどれぐらいの人と会ったかなんて、もう分からないですよね。

卓球: 分かんないよ。あとたまにあるじゃん、“覚えてます?”っていうの。“昔 ね、人生の頃、対バンしたバンドでベース弾いてたんですよー”とか言われても ……って感じだよね(笑)。

瀧: あるある。分かんないよ、そんなの。

卓球: 女の子の顔覚えないんだよな。男と女だったら、女の方が覚えられなくな い? どう?

瀧: うーん、半々かなぁ。

マネージャー: 男ですかねぇ。

まりん: 俺同じ。覚えないもん。

瀧: 男ばっか覚えてるんだ。

卓球: 男は結構覚えてるねー。女の人って風貌がよく変わるじゃん?

瀧: まあね、髪形変わったらもう全然分かんなくなっちゃうもんね。

卓球: 男だとさ、誰かに似てるとかさ、変なクチビル、とかさ、そういうことで 覚えたりしない?

瀧: あだ名がつけば覚えるんだよな。

卓球: 泥棒面とか小フランケンとか。そういうのがつけば自分の中で整理しやす いんだよな。あ、こいつは妖怪系とか。

瀧: 白子とか、ビッグ発言するヤツとか(笑)。

卓球: でもそうなっちゃうじゃん?

瀧: 自分の中のホルダーにちゃんと入れられるヤツは覚えてるんだよな。

卓球: あくまでも最初のうちだけで第一印象だけだけどさ、でもそれしかないじ ゃん? 失礼なんだけど。

瀧: でもそれぐらいしかないだろう。

卓球: でもそれ言ったらうちらだって、俺は多分相手の人のまゆげホルダーの中 に入ってるし、瀧はフランケンホルダーとか妖怪系に入ってんだよ。

瀧: インタビューとかで最初に紹介される時も、このまゆげのヤツが卓球で、で けーヤツがピエールで。

卓球: そうじゃないヤツがまりんで。

瀧: 残りがまりんでっていう(笑)。

卓球: それで“ところでまりもさん”って、うろ覚えで(笑)。“まりりんさんは” とかな(笑)。

まりん: あった、まりもって呼ばれた事。

瀧: まりーんとかな。

まりん: まりーんね。

卓球: あと、まだ人生の頃、瀧がタタミって名前だったころに、“さて今日のゲス トは、人生のはさみさんです”って紹介されたよな。

瀧: 誰がはさみ?って。

全員: ダハハハハ(爆笑)。

瀧: 刃物になっちゃって。

卓球: 名前ではさみ、ってなぁ。タタミもかなりのもんだけど、はさみもなぁ。

瀧: 文房具だもんな(笑)。


ということで今月はおしまい。先月のポスタープレゼントの当選者は東京都の 町田○ちゃんに決定! おめでとー。今月号の感想もいっぱい送ってね、3名に テープあげるよん。じゃーまた来月ねっ。



※R&R News Maker 1996年10月号 (No.97), Victor Entertainment. p63 より転載

BACK
HOME