濡れシビ オンライン

第67回

今月のテーマはテレビ。超盛り上がったんだけど、もしかしたら読者の中には“モグタン”知らない人もいたりして……。

担当: レコーディングはいかがですか?

卓球: レコーディング順調だよ。かなりいいと思う、うん。夜と昼が逆転してること以外はね。夜昼逆転しなきゃダメだな、 やっぱり。でも、夜の方が仕事がはかどるっていうのは何なんだろうね。

担当: 何でしょうかねぇ、静かだから?

卓球: 無駄なものがないからかな……瀧、オマエもちょっと参加しろよ、俺1人でしゃべらせねえでさ。

瀧: うーん……何ですか?

担当: レコーディングが順調で、めでたしめでたし、ということなんですけど。

瀧: うん、めでたしめでたしですよ。レコーディングはね、俺は64の電源を入れるところから始まる。

担当: 64は持参なんですか?

瀧: もうすでに置いてあるからね。

担当: じゃ息抜きというとゲームぐらいなんですか? ごはんとかはどんなものを食べてるんですか?

卓球: ロクなもん食ってないよね、最近。

担当: コンビニ飯とかですか?

卓球: お菓子。お菓子だね、ホントに。でも最悪だね、それでコーヒー1日何10杯も飲んだりしてるじゃん?

担当: タバコもいっぱい吸うし。

<ここで遅刻のまりんさん登場>

まりん: ダッフルだー。

全員: ダハハハハハッ(爆笑)。

卓球: 登場の第一声が“ダッフルだー”!

まりん: 今ので遅れたのうまくごまかせたよね(笑)。

卓球 :おはようクジラ!

瀧: 見てる?

卓球・まりん: 見てる見てる。

担当: そうか、昼夜が逆転してるからあれを寝る前に見る感じなんですね。

卓球: だからあれが普通の人の“筑紫哲也のニュース23”って感じだよ。で、“トゥナイト”が“どうーなってるの!?”

全員: ダハハハハッ(大爆笑)。

卓球: でもそうだろ?

まりん: じゃあ“どうーなってるの!?”は何なの?

卓球: 何なのって?

まりん: “トゥナイト”が“どうーなってるの!?”じゃん?

卓球: だから“どうーなってるの!?”が“トゥナイト”にあたるんだよ、普通の人のっ! オグラがジロウなのっ!

全員: オグラがジロウ!(爆笑)

担当: 私、すごく好きなんですよ“どうーなってるの!?”。

卓球: あの再現ドラマがいいよね。

担当: 出てくる役者さんとかすごく好き。

卓球: あれ見れるの?

担当: 途中までは見られるんですよ。“おはようクジラ”はさすがにまだ起きてないんで見てないですけど。 私、だいたい“ルックルック”ぐらいに起きるんで。

まりん: ルックルックまだやってんだ?

担当: 女ののど自慢とか隣の晩ご飯とか。

まりん: サゴジョウ?

全員: サゴジョウ!!(爆笑)

卓球: 西遊記ね(笑)。あっ、テレビで思い出した。今“キャッツアイ”再放送やってるの知ってる?

瀧: やってるやってるー。“キャッツアイ”って人気あったんだよねぇ。

まりん: 電気グルーヴニューアルバム『キャッツアイ』(笑)。

担当: あの格好をしてジャケ写撮って。

卓球: キャッツアイっていう喫茶店とか死ぬ程あるんだろうな、今でも。

まりん: 暴走族とかもありそうだよね。

担当: 喫茶“キャッツアイ”。

卓球: スナック“キャッツアイ”。ゲームセンター“キャッツアイ”。

瀧: ディスカウントショップ“キャッツアイ”。

卓球: おしゃれの店“キャッツアイ”。

まりん: ヘアサロン“キャッツアイ”。

卓球: キャッツアイ法律事務所。

全員: ダハハハハッ(爆笑)。

まりん: “キャッツアイ”っていうバンドとかなかったのかなぁ。

卓球: いや、あっただろう。余裕であるよ。アマチュアバンドなら何万個だよ。

瀧: 今で言うと何になるんだろうな。

まりん: あぁ、何だろうね。

担当: そう言えばアニメ減りましたよね。

卓球: ウチらが子供の頃って毎日のようにやってたじゃん? アニメがゴールデンタイムだったじゃん。

瀧: 5時から7時半まではもうアニメでほぼいける、って感じだった。

まりん: 今アニメって何があるんだろう、ちゃんと現役でやってるやつって。

担当: “ドラえもん”とか?

瀧: “ドラゴンボールGT”。

担当: “クレヨンしんちゃん”“ちびまる子ちゃん”。

まりん: やっぱりそういう系統か。

卓球: あと“おんぶおばけ”。

まりん: “おんぶおばけ”ってあった!

卓球・瀧: ♪おんぶーおんぶーおんぶが泣いたらお馬がはねる、ヒンヒンヒン♪

瀧: おんじじゃなかったっけ? あ、おんじはハイジだ。

卓球: おんじ。

瀧: だからおんじはハイジだってば。

卓球: おんじ、おんじ……ひげじい! ひげじいだ! おんぶおばけの敵、悪い方のジジイがひげじいだ。

まりん: 昔のアニメって一話完結だったから分かりやすかったよね。

卓球: 今って続きものが多いから、途中から見ても分からないんだよね。一話完結ってダメなんだろうな、今は。

担当: でも“ドラえもん”とか“ちびまる子ちゃん”は一話完結じゃないですか? “サザエさん”もそうだし。

卓球: “おんぶおばけ”もそうだった。そうだ、今ね“まんがはじめて物語”もやってるんだよ、ケーブルテレビの キッズチャンネルで。

まりん: あれって終わっちゃったんだ。

瀧: とっくに終わったよ(笑)。

卓球: クルクルパピッチョポピプペポ、ヒヤヒヤドキンチョモーグタンっ!

全員: ダハハハハハハッ(大爆笑)。

まりん: モグタン見てた?

担当: 見てた、見てたっ! モグタンってシリーズ化しましたよねぇ。

卓球: モグタンZとかね。

担当: モグタンリターンズとか。

卓球: モグタンTでタロウと読む、とか。

まりん: そんなのもあったの?

担当: ちょっとカッコ良くなって、シャープな感じになったヤツ。ありましたよねー(←もちろんウソ)。

卓球: “5年3組魔法組”。

瀧: 魔法組、あったあった。

卓球: 知らない? “5年3組魔法組”。あのね、5年3組は魔法組なんだよ。で、アタッシュケースをもらって、 それに魔法の7つ道具が入ってるんだよ。その7つ道具っていうのは、三角定規とかそういう学用品で構成 されてるんだけどさ。

瀧: 俺、5年3組で嬉しかったもん。

まりん: えっ、5年3組だったの?

担当: 私も5年3組だったっ!

瀧: 俺って魔法組、とか思ったもん。当時身長170センチで。

全員: ダハハハハハハッ(爆笑)。

まりん: それが魔法だよ(笑)。

瀧: チン毛ボーボー生えてんのに。悩んで剃っちゃったりしてたのに。

全員: ダハハハハハハハハッ(大爆笑)。

瀧: 途中で剃るの諦めてな。“もう魔法は終わりだ”って。

まりん: “俺もこれまでだ”って(笑)。


新年1発目の濡れシビはいかがでしたか? 今年も変わらぬご愛顧をよろしく ね。今月も収録しきれなかった爆笑トーク満載のテープを3名様にプレゼント。 住所・氏名・年齢とこのコーナーの感想を書いて送ってねー。ではまた来月っ!



※R&R News Maker 1997年3月号 (No.102), Victor Entertainment. p55 より転載

BACK
HOME