濡れシビ オンライン

第70回

策70回記念おめでとうスペシャル!!

ちょっぴり豪華な今月の濡れシビ。いつものまったりトークとあわせて、4月8日に行われたピエール瀧生誕三十周年記念パーティーのレポートもお届け。 さぁ、100回まであと30回だ!!


 祝濡れシビ70回!! ということで、今月はスペシャルバージョンなのだ。 さて、いつものダラダラトークを始める前に、4月8日都内某ホテルにおいて開催された“ピエール瀧生誕三十周年記念パーティー”のプチレポートをお届けします。

 さて、結婚式形式で行われたこのパーティー、まず瀧さんは王様の衣装を身にまとい登場、各テーブルにキャンドル・サービスをして挨拶まわり。 壇上に上がり、ウエディング・ケーキの上に野球のボール(バレーボールぐらいの大きさ)を据え付け、それをバットで客席に打ち飛ばす、というちょっと風変わりなケーキ入刀も行いました。

 会場にセットされたヴィジョンからは、瀧さんにゆかりのある人々からのお祝いのメッセージが流れる。 これがまた、非常に豪華なメンツなのさ。八木亜希子さんでしょ、Great 3でしょ、鈴木蘭々ちゃんでしょ、そして極めつけがガチャピン&ムック!!  彼ら一応5歳児という設定らしいんだけど、お祝いのメッセージ、オトナ発言のオンパレードなのよ。ちょっとビックリ。

 そしてお色直し。ナポレオンと化した瀧さん、スーツに身を包んだ卓球さん、そしてジャージ姿で登場の友人・シイナさんの3人による、瀧さんの30年の歩みを綴ったスライド・ショーが始まる。 幼少時代の写真はもちろん、アマチュア時代やデビュー直後の秘蔵PHOTOが満載のこのスライド。 瀧さん&卓球さんのかけあいが会場を爆笑の渦に巻き込んでいました(ちなみにシイナさんは、ほとんど一言も喋らず終わった……)。

 まりんさんも登場し3人揃い踏みで壇上に上がると、お待たせしました、ライヴパフォーマンスの始まりです。 『力右』を熱唱する瀧さん。あまりのハジけぶりに、卓球さん、まりんさんは笑いをこらえるのに必死、もちろん会場内も大爆笑。

 フィナーレは、結婚式にはつきものの花束贈呈。お母さまには花束、そしてお父さまにはなぜかトロフィーを贈呈。 ご両親を前に、ちょっぴり照れる瀧さん。

 挨拶の後、引き出物として瀧さん制作のビデオを1人1人に直接手渡しし、無事パーティーは終了。 お祝いのパーティーだったはずなのになんだかこっちが楽しませてもらっちゃって、瀧さん、どうもありがとう、って感じのとてもステキな夜でした。

 では濡れシビに戻りましょう。そう、そうなんですよ70回。5年と10カ月。RRN内でも2番目に長い連載。 というわけで、色々な方からお祝いのコメントを頂きました。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。 ではここで一挙に公開だぁ〜っ!!

●真面目に働けよ!
石井俊雄(ストーンブローク社長)

●70と言えは喜寿(あれは77か)。700回まで続けましょう。
吉田晴彦(キューン・ソニーレコード)

●瀧さん、お誕生日おめでとうございます。1年後には戻って来ますので(仮)その時にはまた良きライバルとして、キャバクラに行きましょう!
土井聡(電気グルーヴ・元マネージャー)

●これだけ長い連載はRRNだけですね。あのページを見ると安心するので、あのスタイルのまま、これからも続けていって下さい。
後藤伸一(電気グルーヴ・元マネージャー)

●次期マネージャーにはぜひ奥山さんをお願いします。
谷澤嘉信(エピック・ソニーレコード)

●今日、卓球さんは私をパシリにしてレタペパを買いに行かせたのに、戻ってきたらいらないと言われました(涙)。
吉野晶子(キューン・ソニーレコード)

●お寿司はおごってもらえましたか? 早く単行本にして下さい。
伊藤亜希(ライター)

●MYこだわーるど(ライフワーク)も負けずに70回を目指します。
佐藤大(ライター)

●連載70回おめでとうございます。こっち(ミュージシャンズ・ミュージシャン)も長いですけど、お互い、担当編集者がブ男(M下)からギャル系に変わったので、なんでも長くやってみるもんだと思います。
吉村栄一(ライター)

●永遠の小学生、万歳!
田嶋リサ(ライター)

●電気グルーヴのファンは『筆舌に尽くしたい!』に全然投稿してきません。さすがですね。
枡野浩一(ライター)

●『トータス松本の猫チョップ』単行本化決定!! “濡れシビ”の単行本化はいつにしましょうか?
奥山治伸(本誌編集長)  以上敬称略

 ということで、本編の始まりだいっ!

卓球: 70回記念なんだから、前担当を交えてやってみようよ。

マネージャー: ダメダメ(笑)。

瀧: ダメじゃなぁ〜い!! 70回記念なんだから。前任者も含めて。

担当: 出ましょうよ、一瞬。

マネージャー: じゃ、ちょっとだけ(笑)。

瀧: “ちょっとだけ”とか言って、喋り始めたらベラベラだよ。歌うよ、絶対。

まりん “俺の打席がっ!”って感じで。

瀧: しかし、70回ですよ。この連載が70回を迎えることについて、前任者及び現外野から何かあります?

マネージャー: 70回ねぇ。60回で5年で、70回だから……もうすぐ6年?

瀧: 6年、うわぁ〜(笑)。

卓球: あと2回やったら6年。

瀧: そうか、そう考えるともうほとんどデビューと同時に始めてんだ、これ。

卓球: こんなに続くと思わなかったね、ホントに。あの頃雑誌の連載って結構やってて、その中のワン・オブ・ゼムだったからね。 ただ何でこれがここまで続いたかっていうと、一番シンプルだったからなんだよね。

瀧: 長く続ける秘訣は内容を変えないことだね、ホントに(笑)。

卓球: シンプル・イズ・ベスト。

全員: うんうんうん。

瀧: どうやって辞めるんだろうな、最後は。……さすがに70回もやると、たいして喋ることねえな(笑)。

全員: ダハハハハハッ(笑)。

まりん: そういえば俺さ、遅刻したことはあっても、欠席したことなくない? 毎回出場だよね?

卓球: 皆勤賞か、オマエ。開襟シャツだな、オマエは。でも遅刻も多いじゃん。この前の“ダッフルだー”とかさ。

瀧: 総数ではオマエが皆勤賞だけど、延べ時間ではオマエ一番少ないよ。

マネージャー: 石野さんが来ないことはよくあったような気がする。

卓球: よく? よくあった?

まりん: 初期はあったよね。だって、オールナイト2人とかでやってたことあったよね。それってすごいよね。

卓球: オールナイトも休んだもん、俺。

まりん: 今じゃ考えられないよね。

マネージャー: 色々考えてみても、大イベントっていうのはなかったですねぇ。

まりん: やろうって言ってもやらないんだよね、大体。

瀧: 大イベントあることなく、ヌラーッと来てるよね、ここまで。

まりん: のっさのっさのっさのっさずーっと歩いてるって感じだよ。

卓球: 海外だな、ホントに。

まりん: 海外。これだけのために。

担当: 100回はハワイ、っていうのは60回の時から出てますね。

まりん: でも100回は、ハワイぐらい行ってもいいんじゃない? 100回まで行くかどうか分かんないけど。

瀧: あと30回だから2年半後か。

卓球: う〜わ、瀧、32だよ。

まりん: 俺が30だ。

卓球: うわ〜っ、全員30代。

瀧: 30代。濡れてシビれてるのに。

卓球: 濡れてシビれてる場合か、っつーんだよなぁ(笑)。

瀧: でも単純にこの連載全部集めても、ニューズメーカー70冊分になるんだ。

担当: 何かすっごく印象に残った出来事とかありますか? 70回やってて。

卓球: それがないのが、これのいい所なんだよね(笑)……なんかさぁ、眠くなってきちゃったよ。

まりん: 何か石野くん、さっきから口数少ないと思ってたら、酔っ払ってたのか。

全員: ダハハハハハハハッ(笑)。

担当: 何かこれからやりたいこととかあります? 濡れシビで。

まりん: やりたいことはないね。このままやるのが一番だよ。

卓球: だってここには、もうそういうコト期待してないもん。

まりん: そういうやり出すと終わりそう。このままやってくのが……だからそれこそ次は100回まで何もやらないとかの方がいいんじゃない、逆に。

瀧: 10回ごとにやってもねぇ。

まりん: 70ってそんなに区切りって感じでもないじゃん。

卓球: ラッキー7ですから(←酔ってる)。

まりん: あぁ、なるほどね。

瀧: 担当が山本さんになって、もうどのぐらいになったの?

担当: 今日がちょうど10回目です。私、61回からですから。

まりん: あと2回で1年。

瀧: じゃその時も記念にしようか。

担当: でもあと2回で6周年ですよ。

まりん: うわぁ……。

卓球: またケーキとシャンパン?

担当: またこれ、またケーキ(笑)。

卓球: 山本さん家でやろう、濡れシビ。

担当: 私の家? それも実家で。しかも私の両親とかも一緒に。

卓球: いすわっちゃってな。

まりん: “もう1日いようかな”とか言っておフロ入っちゃって(笑)。携帯のバッテリーとか持って行っちゃって(笑)。

卓球: 充電器持って行っちゃって。携帯鳴っちゃって。

まりん: “鳴ってるよー”とか、山本さんの親父さんに言われちゃって。

瀧: “石野くん、鳴ってるー!!”。

卓球: “あ、石野くんのじゃない、これ砂原くんのだー!!”。

まりん: “あ、すいません、出ちゃって下さぁい、今おフロ入ってるんでー”。

卓球: “はい、砂原の携帯ですぅー”。

全員: ダハハハハハハハッ(爆笑)。

瀧: 山本さん今何才だっけ?

担当: 23です。

卓球: じゃあ、これ始まった時はまだ高校生だったんだ!

担当: そうですよ。

卓球: う〜わ、じゃそれ考えるとパワーあるねぇ、濡れシビも(笑)。この連載始めた頃、制服着てキャッキャッ言ってたんだよ、山本さんは。

瀧: まだゴムの靴、履いてたもんね。

全員: ダハハハハハハハハッ(爆笑)。

卓球: 靴も左右逆に履いてな、外側にこう、つま先が向いてて。

担当: 歩くと音がなるあの靴ね。

瀧: ガチャガチャも足で割ってた頃。

卓球: 男子と同等にドッジボールをやってた頃だもん。“山本の球は速い”とか、そういう時期。男子とケンカして泣かしてた頃だもんねぇ。

マネージャー: それはそうと、濡れシビ100回ってありえますかね?

まりん: 分からない。

瀧: 100回賭けるか?

まりん あ、賭けるのいいねぇ。

卓球: 何を賭ける?

瀧: 全財産を。

全員: ダハハハハハハハッ(爆笑)。

まりん: 極端すぎるっつーの!(笑) 全財産! 洋服までとられて素っ裸になって“さむ〜い!!”とか言いながら。

卓球: でも連載はまだ続いてんでしょ?

まりん: “おはようございま〜す”って、素っ裸で!!(笑)

卓球: 101回目にっ!(笑)

まりん: ブルブルに震えちゃって!(笑)

瀧: ピースとかしてポラに写っちゃって。

まりん: そんな32才!(笑)

担当: 32才で無一文!

瀧: 32才、全裸で通う、って(笑)。

卓球: ただな、うちらは続けるつもりでも、雑誌が変わってリニューアルとかしてなくなる可能性もあるわけじゃん? うちらがいくらやりたいって言っても。

瀧・まりん: そうそう、そうだよねぇ。

担当: でも、毎月読者からアンケートのハガキがたくさん来るんですけど、その中で“MAG-magの中で好きな連載”っていう項目ではかなり上位ですよ。

瀧: かなり上位、なんだ。

マネージャー: 1位ではないんだ。

担当: 今回はね、2位だった。でもね、1位と1票差だったんですよ。

まりん: それちなみに1位何票?

卓球: すっごい低い所で戦ってると思うんだけど(笑)。

担当: でも500とか集計するから。

まりん: それで1票差なんだ。じゃあほぼ1位じゃん。

瀧: ほぼ1位って、2位だっつーの!!

卓球: 1票負けてんだよ!

瀧: それ、銀メダルのヤツ捕まえてて“ほぼ金メダル”っていうのと同じじゃん(笑)!!


 ということで、これからも濡れシビをどうぞよろしくねー!! 今月もテープあげちゃいます。感想いっぱい送ってねー。



※R&R News Maker 1997年6月号 (No.105), Victor Entertainment. p58〜59 より転載

BACK
HOME