濡れシビ オンライン

第78回

今年も1年お疲れさまでしたぁ、ということで毎年恒例1年総括をお届け。超過密スケジュールを乗り越えた3人の97年の感想は?

担当: どうでしたか? 今年1年。

まりん: お正月は何してた?

卓球: レコーディング?

まりん: 5日位まで休んだよね、確か。

瀧: 久しぶりの休みだから実家に帰らない方がいい、とか言ってたじゃん。リセットされちゃうから、って。

まりん: そうだっけ?

卓球 じゃあ正月、何やってた?

瀧: でも俺は家には帰ったんだけど。

卓球: 瀧と静岡で会ったっけ?

瀧: いや、会ってない。オマエは「1日だけ帰った」とか言ってたよ。

卓球: もう全然覚えてねえや。

瀧: 俺も正月は覚えてねえな。『A』のTDやり直すので、「やんなきゃ、やんなきゃ」っていう感じだったじゃん?

卓球: プロモーションやりながらまだミックスやってたんだもんなぁ……。

瀧: 「まだできてないんですけど……」って言いながらインタビュー受けたりしてたじゃん。

まりん: ま、見えてたけどね。

担当: で、3月にリキッドやって。

卓球: 既に去年って感じだな。

瀧: で、『Shangri-La』発売。

まりん: 「大したことねえな」って言っててさ、最初は。

卓球: そうだっけ?

まりん: うん、あんまりガツンとあがってこなくて。思ったはどの数字がないよね、って。

卓球: 長く引っ張ったもんなぁ。別にウチらが引っ張ったわけじゃないんだけど。

担当: でも凄かったですよね、ロングセラーになって。

卓球: ロングヘアー。ロングヘアーのロングセラーだよ。ショートボブ!

全員: ダハハハハハハッ(笑)。

瀧: 語感がいい(笑)。

卓球: で、ツアーが始まって。

瀧: ツアーはいつからやったんだっけ?

まりん: 5月だよ。でももうツアーの事とかあんまり覚えてないもんなぁ。

卓球: ツアーはもう、とにかくめちゃめちゃ忙しかったんだよ。ツアー行って、テレビ出て、っていう感じでさ。

まりん: あんまり印象に残ってないなぁ。

瀧: 東京でワンバウンドしながら色んな所に行ってたんだよね。

まりん: そうだ、帰ってきてはスタジオ行って収録してっていう。

卓球: 電気グルーヴが一番売れてた時ね。

まりん: キツかったなぁ、カラダ的には。

卓球: 何年振りかじゃん? ああいう忙しさが来たのって。

まりん: 『UFO』『KARATEKA』。

卓球: まだ売れてた頃ね。

まりん: でもあの頃は枚数はそんなでもないんだよね。

卓球: まだ下積みの頃ね(笑)。

瀧: そしてツアーが終わって……そうだ、まりん入院だ。

まりん: 入院して出てきて。

卓球: オマエ入院したの何月?

まりん: 6月かな?

卓球: あぁそうだ。それで追加公演がなくなったんだもんな。

まりん: 追加飛ばしてな。

卓球: 8月にBLITZの追加やって。

瀧: それが終わってから、俺はビューンとインドヘ。

卓球: 追加終わって休みでな。

まりん: うわぁ、凄かったなぁ。時間が足りないね。めちゃめちゃ時間欲しい。

担当: 今年、1番ガツンと印象に残ったことってあります?

卓球: 何か1つ、って感じじゃないかなぁ。『A』に付随する、それこそ8月のBLITZまで、それが全部強烈だったよね。 その印象しかないもんな、前半は。

瀧: 長いか短いかって聞かれたら、今年は長いような気もするな。

卓球: うん、長い。密度が濃かったからね。普段ないような体験が多かったから。

まりん: そうだね。

担当: 『Shangri-La』でテレビとかも出まくってましたよね。

卓球: でも実際流行ってる頃は出てなかったんだよね、実は(笑)。

瀧: 若干ズレがあるもんでさ、あんまり実感ないんだよな(笑)。

卓球: 『Shangri-La』。ドングリ坊や。

瀧: ドンチャック、フゥ!

全員: ダハハハハハハハッ(大爆笑)。

まりん: それ面白いわ!(爆笑)

卓球: 俺ドングリ坊やはかなり気に入ったから、絶対に載せてね。オノデン坊や、って感じだもんなぁ、明らかにっ(笑)。

担当: まりんさん、今年1年では?

まりん: 俺、もうダントツで入院。ショックだったしねぇ……あそこまで具合悪くなったことは1回もないからねぇ。 びっくりした。おっかなかった。

担当: 瀧さんは?

瀧: 今年? 今年はアジア。

卓球: アジア丸出し!

瀧: アジア行きまくりだったもんなぁ。

担当: でもこの1年でみなさんちょっと痩せましたよねぇ?

まりん: 僕ちょっと痩せた。

瀧: 俺もちょっと痩せた。

卓球: 瀧、こないだ2キロ太ったって言ってたじゃん。

瀧: 年初めから比べたらガコッと痩せた。ちょっと太ってから痩せた。

まりん: 俺、8年振りぐらいに53キロぐらいまで落ちて。結構久々にここまで落ちた。なかなか戻らない。

卓球: 痩せたんじゃなくて老けたんだよ。

まりん: それもあるね。うん、老けたわ。

卓球: そりゃ老けるさ。

まりん: みんなあんまり老けねえな、と思ってたけど、老けてきたよね、最近。

瀧: 老けてきたよ。

まりん: いい感じになってきたよ(笑)。

担当: じゃ、最後に来年の抱負を。

瀧: これ、100回行く?

担当: まだ行かないです。

まりん: 98年だよね?

卓球: まだ分かんねえなぁ……俺、やっぱり年内のベルリン(レコーディング)がデカすぎてさ、その山を 越えないことには、来年のことは考えられないんだよなぁ……。

まりん: まだ俺も自分の山越さなきゃなんないからなぁ……割と厳しい状況においてるよね、自分から。

卓球: それもちょっとはあるんだけど……それにしても厳しすぎそう。

瀧: 今からそんなんでどうするんだよ、オマエ!

担当: 瀧さんは?

瀧: 分かんないよね、抱負も何もさぁ……来年の抱負は……何かなぁ?

まりん: でもやらなくちゃいけない事は確実にあるような気がするね、来年も。


ということで今年1年のご愛顧、どうもありがとさん。今月もテープあげちゃう。巻末の住所「濡れシビシビシビ テープくれ」係まで、感想どっさり書いて送ってちょ。んじゃ、よいお年を〜!!



※R&R News Maker 1998年2月号 (No.113), Victor Entertainment. p59 より転載

BACK
HOME