濡れシビ オンライン

第80回

毎月何気なく続けているうちにとうとう80回を迎えてしまいました。 今月は今までにやった連載を振り返り、話に花を咲かせましたとさ。

担当: 今回で80回目なんですが。

まりん: あぁ、80回? そうなんだ。

担当: ということで、今日はここ3年分の連載のコピーを持って来ました。

全員: (掲載されている写真を見て)うわあっ!!(爆笑)

まりん: 2人共違うなぁ……俺もだけど。別人っぽいなぁ……。何か若いね、みんな。

卓球: これもう、既に単行本1冊分ぐらいはあるでしょ。

担当: 問題なく作れると思いますね。濡れシビで単行本を作るとしたら、どんな のを作りたいですか?

瀧: 豆本。キーホルダーにできるヤツ。

まりん: ないな、今時そういう本(笑)。

瀧: でも濡れシビなんかは、本を出す、っていうより、ホームページでやる、っ ていう感じじゃないの?

卓球: でもよく続いてるよなぁ……瀧、オマエ、フケ凄いぞ。久々に見た、そう いう、フケが溜まってるっていう状態。小学校とか中学校の頃はよく見たけど。

瀧: パラパラパラ(フケを落とす)。

卓球: 落とすなよっ、やめろよっ!

まりん: どのぐらい洗ってないの?

瀧: 昨日洗ったよ。

まりん: 嘘だよぉ!

瀧: 昨日洗ったけど、昨日洗う前に4日間ぐらい洗ってなかった。

卓球: 今の季節は乾燥するから、出る人は出るんだよね、洗ってても。

瀧: 逆に洗った方が出る。

まりん: そんな訳はないだろう……。

卓球: だから洗わない!(笑)

瀧: 洗わない!

まりん: 濡れシビの次に長かったウチらの連載って何なんだろう。多分この半分 もいってないよね。

瀧: 宝島の『脳が溶ける奇病』じゃない?

まりん: 『脳溶け』?

卓球: でもあれも10回とかそんなもんだったんじゃないか? あれさぁ、ほとん ど“電気グルーヴ”っていう宗教の会報に近かったよな、コア過ぎて。ちょっと ヤバかったもんなぁ。後半、『力医師』の歌詞について語った週とかもあったし。 じゃあ今日のテーマは、今まで電気がやった連載についてな。

まりん: 個人もアリ?

卓球: もちろんそれもアリ。

瀧: 俺、相当あるぞ。ネタは豊富だぞ。

卓球: 電気でデビューしてから、雑誌でレギュラーを持つっていうのと連載を持 つっていうのを凄い数やってて。その中の一環だったんだよな、『濡れシビ』も。

まりん: そうだね、うん。俺が入った頃だもんね、始まったの。

卓球: その頃他に何やってた? レギュラー雑誌じゃなくて連載として。

まりん: 『脳溶け』あったと思うよ。

瀧: 『脳溶け』ぐらいじゃない?

卓球: でもあれ、凄い忘れられない連載だと思わない? 一番凄かったのは読者 ページ。連載のページの中でウチらが勝手に読者ページを作ったんだよな。

瀧: あぁ……電車の絵とか書いたなぁ。

卓球: そのコーナーって、連載の内容が決まってなくて、毎回1ページ使って企 画から考えてたのね。で、ある月に「でっちあげの読者ページをやろう」ってこ とになって。それがのちの『俺の体の筋肉はどれをとっても機械だぜ』とかにな るんだよ。あれの読者ページみたいなのを作ってたんだよな。

瀧・まりん: あぁ、そうだそうだ。

卓球: 似顔絵とか投稿とかも全部自分たちで書いて、アシスタント募集までして。 「先月の付録のおしゃれポーチには大感激! 内側に毛がびっしり生えていた所 なんて、最高」とかさ。

まりん: ギャハハハハハッ(爆笑)。電気グルーヴ、その当時ポーチ好きだったか らなぁ(笑)。

卓球: で、途中からだんだんネタがなくなってきて。

瀧: それでも1年も経たないうちに終わらなかったっけ?

まりん: 1年ちょっとはやったと思うよ、確か。

卓球: で、最後の方はネタがなくなってきて、ダイヤルQ2のアーティストペー ジに電話かけたりとかさ。あと本誌ページのパクリとか。『脳が溶ける奇病』。

瀧: 凄くいいタイトルだよね。

卓球: 『スーパー写真塾』は?

まりん: あぁ、やってた!

卓球: 『スーパー写真塾』っていうエロ本で、読者から送られてきたエロ写真を鑑 定するっていう企画で……。

まりん: あれ、キツかったよなぁ……。

瀧: 暗ぁいヤツとかあるんだよな……。

卓球: ダークなんだよ。普段見れない写真が見れる、っていうのはいいんだけど、 横にシンナーの缶が転がってる、とかさ。

瀧: 包帯グルグル巻き、とかさ。

卓球: すっごいパワー使ったよなぁ。

まりん: あれ、疲れたね。

瀧: あれも結構長くやってたよな。1年ちょっとぐらい。

卓球: まりんの『自分相談』は?

全員: ダハハハハハハハッ(大爆笑)。

まりん: 自分が困ってることを言って、読者に解決してもらう、っていうヤツね。 俺、凄いの思い出した!! 3人で仕事をするヤツ!!

卓球: おおおお! インタビューしに行ったりしたよなぁ!!

瀧: SMの女王様と対談したりとか。

まりん: イラン人と話したりとか。

卓球: あれ、結構面白かったよな。誰と会ったっけ? SMの女王様でしょ? 日 出郎ともそこで会ったんだよ。結構色んな人にあったよな。職人さんみたいな人 からはぐれもんから。でも連載をこれだけの数やって来て思うけど、そのコーナ ーごとに旬ってあるよね。

まりん: そうだね。

卓球: ただ濡れシビは目のつけどころが一番ダイレクトじゃん? 基本的にはオ ールナイトニッポンだもんな。

瀧: 文章版オールナイトだもん。

卓球: 元々はラジオ番組として会話を録ってたんだもんな(笑)。

瀧: フラミンゴスタジオだ。卓をいじる人もいたし。ちゃんとブースに入って。

卓球: しかもこうやって後から編集するっていうのがなかったからさ、もうパー ッて喋ってたじゃん、ホントにラジオみたいに間を空けないように。話もどんど んどんどん転がして。凄い疲れたもんな。

瀧: その後でオールナイトやったりとかしてたじゃん、当時。

卓球: しかも当時のマネージャーも、必ずオールナイトの前につけてたじゃん? “これをやってからオールナイトに行った方が、勢いがつくから”とか言って。 “そうかなぁ?”と思ってたけど。ヘトヘトになってたよな(笑)。

瀧: 黙っちゃったりしてたもんな、オールナイトで。

卓球: 黙秘権。

瀧: 今の文事の量もちょうどいいんだよね。クソしながら読む感じで。

卓球: ひとクソ。

瀧: ひとクソ程度(笑)。

卓球: しかし80回も同じ雑誌でやってるとさ、いなくなったミュージシャンとか もいっぱいいるじやん。ウチらなんてイメージとしてずーっと留年してる、昔か らいる先輩っていう感じだよな。(非常にアンニュイな感じで)“昔は色んなヤツが いたよな……”。

全員: ダハハハハハハハッ(爆笑)。


今回は色々と昔を振り返ってみましたがいかがでしたか? 今月もテープあげ るよん。感想をいっぱい書いて巻末の住所「濡れシビテープおくれ」係までっ!



※R&R News Maker 1998年4月号 (No.115), Victor Entertainment. p62 より転載

BACK
HOME