LIVE / EVENT REPORT

2005.11.18 Disco Twins Special!!@新木場ageHa レポート


Disco Twins Special!! Flyer

所用で東京へ滞在している間にDisco Twinsが開催されるということで、新木場ageHaへ。 しかもこの日はスペシャル版ということで、アルファのライヴやブライアン・バートン・ルイスの 出演があったりと豪華仕様。これは楽しみです。

さて、当日は出発前に2時間ほどホテルで仮眠をとった後、京葉線で新木場に到着。 駅から歩いて橋を渡るとageHaが見えてきました。 噂どおりなかなか立派な建物で、特に入り口の看板はなかなか凝った作りで豪華でしたね。 コインロッカーに上着を預けてエントランスへ向かうと、まず最初にIDチェックが行われ、 窓口で料金の支払い(フライヤー持参で500円オフ)、更に持ち物&ボディーチェックとかなり厳重でした。 この時点で時間は0時近かったと思います。

中に入ってまず目に飛び込んできたのが立派なバーカウンター。その片隅にちょっとした売店なんかが あったり。 奥に進むとメインフロアであるARENAへ。

ARENAは天井が高くて非常に気持ち良かったです。 ステージ上にはDJセットが2つ用意されていて、向かって右側のセットで既にKAGAMIがプレイ中。 始まったばかりとあって、おとなしめの曲をかけておりました。 DJセットの後方にはVJを映すスクリーンが3面並んでいて、後方からプロジェクターで映像を投影していた模様。 幾何学的なCGの合間に“DISCO TWINS”とか“KAGAMI”などの文字を流してました。 フロアの中央には円形の小さなステージみたいなのがありましたが、特に何かあるわけでもなく、 周囲で踊っている人の荷物置き場になってました。 他の日なんかだと色々活用されるんでしょうか?

さて、KAGAMIをちょっと楽しんだ後、会場をぐるっと一回りしてみることに。 ここで会場内の壁に何か所かタイムテーブルが貼られているのを発見。それによるとARENAは、

 0:00-2:00 KAGAMI
 2:00-3:00 DISCO TWINS
 3:00-5:00 TASAKA
 5:00-6:00 DISCO TWINS

というスケジュールでした。

ROSE ROOMという小スペースの部屋に行ってみると、結構ハード目の曲がかかってました。 DJは確かアルファのSUZUKI氏だったような気がします。 反対にWATER BARではゆる〜いDJでした。 すぐ側にはデッキとプールがあって、夏なんかは気持ちいいんだろうなーというスペースが。 階段を下りたところにある屋台をのぞくと、タイラーメン、ケバブ、カレーなどが揃ってます。 その屋台の脇にもう一つの会場であるTENTがありました。

時計を見るとROSE ROOMでのアルファのライヴが近づいてきたので、急いでROSE ROOMへ。 まだDJが回してましたが、TASAKAの「Speaker Typhoon」をかけると大盛り上がり。 アルファのライヴは0:30から30分の予定だったのですが、少々押してのスタート。 なんだか音が小さめなのと照明が暗いのと自分が曲知らないのとで、あんまり楽しめなかったです(曲知らないのは 自分が悪いんですが…)。最後は「ガンバリスギDEナイト」という曲だったと思います。 せっかくTASAKAがいるんだから「エクスタシー温泉」とかやってくれないかなーとちょっと期待をしていたのですが、 残念ながらありませんでした。 アルファの後はSugiuramnのDJがスタート。序盤だけちょろっと聴いてARENAへ移動。

ARENAでは引き続きKAGAMIがプレイ中。ブロンディーの「Heart of Glass」ネタとかかけてました。 途中抜けてバーカウンターで飲み物飲んだり、他のステージ見たり、会場内ウロついたりしてると、 DISCO TWINSの時間となったので再びARENAへ。

ステージ上には既にTASAKAがいて準備中。 KAGAMIは最後に向かって左側のDJセットへ移動して、空いた右側にTASAKAが入るというカタチでDISCO TWINSのDJがスタート。 TASAKAは白のWIREヘッドホンに帽子姿。帽子は耳まですっぽり入る形のものでしたが、ヘッドホンの音とりづらく ないんですかね…?  後半辺りにMadonnaの「Hung Up」をかけてましたけど、TASAKA自身すごい盛り上がってました。

3時になるとKAGAMIが引っ込んでTASAKAのソロプレイへ突入。 序盤は地味めの曲をかけていましたが、 KAGAMIもかけていた「Heart of Glass」ネタやらRod Stewartの「Da Ya Think I'm Sexy」ネタの曲、 Frankie Goes To Hollywoodの「Relax」をネタにした「Hisjam Vol.2」、 Dannii Minogueの「I Begin To Wonder」とDead Or Aliveの「You Spin Me Round」のマッシュアップもの (←「Begin To Spin Me Round」ではないんですよね)などをプレイして盛り上げます。

小腹が空いたので一旦屋台へ向かい、タイラーメン(500円也)を外で食します。 いくら東京とはいえ、11月の夜は寒かったです…。 そのときもう一つの会場であるTENTへ寄ってみると、客が数人しかいない中、DJ Ayashigeとブライアンがプレイ中でした。 といってもブライアンは横に立ってたまにマイクで喋っているだけでしたが。 New Orderの「Confusion」のリミックス(?)をかけてくれたので、それで軽く踊ってTENTを後にしました。

再びARENAへ戻ったところ、以前にもTASAKAがかけていたのを聴いたことがある、ラップが印象的な曲をかけてて ひと盛り上がり。 疲れたので少し休んでいると、再びMadonnaの「Hung Up」が。イントロ聴いて急いでフロアへ。 ステージ上のTASAKAもまたまた盛り上がってました(笑)。

さて、5:00からは再びDISCO TWINSということで、KAGAMIがステージ上に登場。 最後ということで、かなりハード目。ワタシはかなり疲れていたので、ほぼ座って休んでました…。 ちなみにこのときおVJはなぜかイチゴやらバナナやらフルーツばっかり映してましたねぇ。

6:00には予定通りプレイが終了。観客が拍手と歓声はすぐにアンコールを求める声に。 それにTASAKAが答えてとある曲(スチャダラパーの「Get Up And Dance」の元ネタ)をかけたと思ったらイントロだけで止めて終了。 観客から「えーーーっ!」とブーイングが起きますが、TASAKAが生声で「(続けたいけど)もう時間なんだよ」と 腕時計を指差しながら観客に説明。 結局6:00ちょっと過ぎの終了となりました。

初めて行ったageHaは大変過ごしやすいハコで、楽しませて頂きました。 また上京時に良さげなパーティーが開かれるなら行ってみたいと思います。以上。

BACK
HOME