LIVE / EVENT REPORT

2001.11.09 & Beyond@札幌キリンビール園 レポート


Beyond Flyer

昨年に引き続き、今年も“& Beyond”が札幌キリンビール園にて開催されました。 昨年は音楽イベント「MIX 2000」の一環として行われ、今年も「MIX 2001」として開催される予定だったのですが、スポンサーがつかず見送られてしまったようです。 今年は“& Beyond”もナシかぁと思って諦めていたのですが、FM North Wave主催というカタチで実現しました。 今年も2日間開催のうち、1日目のテクノの日のみ、石野卓球&アレックス・パターソン&デリック・メイという豪華メンツを聴きに行ってきました。

友人2人と会場入りしたのは午前1時頃。停止したエスカレーターを上って会場に入ると、既にアレックス・パターソンがスピン中。 最初、誰だかわかんなくて、去年のようにVJモニタ見てれば名前出てくるかなーと思ったら、 VJはナシ。聞いた話だとVJの人が直前に倒れたらしいです。

彼のプレイは初めてだったのですが、なかなかイイなぁと思って踊っていると、途端に BPMが速くなってトランスっぽいカンジに。 ちょっと好みに合わず、後ろで休むこと数十分。だんだん良くなってきたので再びフロアに 向かうともうプレイも終盤で、Jurgen Paapeの「Ballroom Blitz」でフィニッシュ。好きな曲だったのですが、 これからという所でフェイドアウトしてしまいました。ちなみに最近ワタシの作ったミックスでもこの曲が最後だったので、ちょっと嬉しかったり。

次は卓球さんだったのですが、交代にもたついたのか間に数分空いてました。 午前2時、観客が卓球コールで盛り上がる中、静かにDJスタート。 自分の曲「La Peggi」やTakbamの新曲、Beroshima「Watch The Moving Bodies (John Selway Remix)」 等をプレイ。ブレイク時には派手に紙吹雪が飛ばされるという演出もありました。

そんなこんなで卓球さんは午前4時に終了。英単語を繰り返すだけの曲(前回札幌にDJしに来たときもかけてました)でデリック・メイへ交代。Josh Wink「How's Your Evening So Far?」などをかけて、ファンキーに飛ばしまくります。女性ヴォーカルの曲を織り交ぜて、非常に良かったのですが、 Red Planet「Star Dancer」で燃え尽きたので、午前5時過ぎに会場を後にしました( 話によると6時半まで続いたそうです)。

BACK
HOME