LIVE / EVENT REPORT

2004.07.17 WIRE04@横浜アリーナ


WIRE04 Flyer WIRE04 Ticket

タイムテーブル(当初予定)
 
<Main Floor>
<Second Floor>
18:00〜
DJ Tasaka
(80分)
19:20〜
Anthony Rother
(30分)
19:50〜
Michel De Hey
(80分)
20:00〜
Shin Nishimura
(90分)
21:10〜
電気グルーヴ
(30分)
21:30〜
Tobi Neumann
(90分)
21:40〜
DJ Dero
(80分)
23:00〜
Ken Ishii
(80分)
Ryukyu Disko
(30分)
23:30〜
Frank Muller
(90分)
0:20〜
Zombie Nation
(30分)
0:50〜
Hell
(80分)
1:00〜
Paul Kalkbrenner
(30分)
1:30〜
DJ Felipe
(90分)
2:10〜
Der Dritte Raum
(30分)
2:40〜
Marco Bailey
(80分)
3:00〜
Josh Wink
(90分)
4:00〜
Westbam
(80分)
4:30〜

今年のWIREは会場をさいたまスーパーアリーナから横浜アリーナへと戻し、初の2デイズでの開催となりました。 会場が変更になったのは、さいたまスーパーアリーナではオールナイト公演ができなくなったかららしいです。
ワタシは体力に自信がないので、今回は3年ぶりの電気グルーヴが出演する1日目だけの参加とあいなりました。

新横浜駅
3年ぶりの新横浜駅。

横浜アリーナには開場前に行こうと思っていたので、予定通り17時40分過ぎくらいに到着。 会場前には1dayチケットと2daysチケットに分かれて階段上にまで行列ができていました。

横浜アリーナ到着!
3年ぶりの横浜アリーナ。並んでます。

ちなみにこの日の15時ごろ関東地方にちょっとした地震があったのですが、公演には問題なかったようです。
とりあえず会場外グッズ売り場など周囲をグルっと見てから並ぶことに。

会場外グッズ売り場
会場入り口左手にあった会場外グッズ売り場。

開場待ち
もうすぐ開場です。

と、入り口付近で歓声が上がってたので見てみると、まだ開場時間まで10分ほどあるのに客入れを開始(フロアは未オープン)。 スムーズに客入れが進んでいたので、ワタシもなんとか18時前にはロビーに入れました。 入場時にはいつものように折り畳み型の小型パンフレットを貰いました。今年はきちんとストラップ付きなのが嬉しいです。 GROOVE誌特製のWIRE04小冊子も配布していたので、これもゲット。
ところで、入場時のカバン&ボディチェックは全くありませんでしたねぇ。去年は結構厳重にやっていたのに。 あれじゃあ何でも持ち込み放題なので、ちょっと不安を覚える人もいるかも。

パンフレット
入場時に貰ったパンフレット。Music On TVロゴ入りストラップ付き。

GROOVE誌特製小冊子
正面ロビーや会場内の数箇所で配られていたGROOVE誌特製小冊子。
タイムテーブルや出演者情報も載ってますが、機材の紹介が多いです。

会場内グッズ売り場その1
正面入り口側にあったグッズ売り場。

ハイネケンブース
入場して真正面にあったハイネケンブース。

18時になるとフロアへのドアが開けられ、また歓声が上がります。ドアの奥にタサカの姿も確認。 すぐさま自分のブロックへ向かい右手の甲にスタンプを押してもらって、まだ人気の少ないフロアへ。 6回目のWIREですが、開場と同時に入ったのは初めて。広々としたメインフロアもイイもんですね。
フロア中央には巨大なバルーンがあり、4方向から映像を映しています。 視界に入って邪魔にならないかという心配をしていましたが、実際には結構高いところにあったので、ほとんど問題ありませんでした。 そのバルーンを上から取り囲むように4台のスクリーンがあって、VJの映像が流れています。
さて、タサカはしばらくの間はビートの入っていない静かめの曲を流したり、「ワイヤァァ〜」というヴォイスサンプルなどを 流してじらしてましたが、10分くらいしてキックの音が鳴り始めるとフロアも俄然盛り上がり出します。 「If I Had Known This Before / Kissogram」のストリング部分使ってみたり、「Women Beat Their Men / Killa Productions」を かけたりしておりました。

数十分踊ったところで、フロアを出て会場内を散策することに。 まずメインフロアのロビーと反対側の出入口を出るとワールドカフェ。エスニックな香りが充満してました。 というかここはコンクリートの打ちっ放しで注意書きの書いた紙が貼ってあったりしてたんで、普段お客さんを入れるような場所じゃないんでしょうね。

ワールドカフェその1
ワールドカフェの様子(その1)。

ワールドカフェその2
ワールドカフェの様子(その2)。

2階へ上がるとスーパーラヴァーズのブースやらエゾロックのブースやらがあります。 スーラヴァのTシャツは当然この時間には売ってましたが、結構早い段階で売り切れていました。
で、ワタシは去年食べ損ねたエゾブースのソフトクリームを早々に確保。 なお、エゾブースにあったモニタでは昨年のLOOPA NIGHTの模様が流されてました。

エゾロックブース
エゾロックブース。この時間は行列はなく、楽々ソフトクリーム買えました。

ソフトクリームを食べながら場内をウロウロ。 この時点ではセカンドフロアとサードエリアはまだオープンしていなかったので、見ることはできませんでした。 で、時折メインフロア内も通りましたが、タサカは「Latino Activo / Jesse Garcia」などをかけてて、フロアもかなり盛り上がってました。

そうこうしている内にそろそろタサカが終わるってことで、メインフロアへ戻ります。 タサカの終盤はBeastie Boysの「Fight For Your Right」のリミックスやシカゴっぽい声サンプルの入った曲などを流してました。
続いて反対側のライヴステージではAnthony Rotherが登場。ステージ後方にはスモークがカーテンのように流れる演出有り。 フロアに人が少なかったので、ステージ前のブロックまで行って聴いてました。 この人の曲はほぼ初めて聴いたに近いんですが、エレクトロなカンジで時折自らヴォーカルをとっておりました。 まぁ、あんまり好みではなかったので半分くらい聴いたところで途中で抜けて、オープンしたサードエリアへ行ってしまいました。

4階のサードエリアでは機材メーカーの展示場のようになってまして、PS2の新ソフト「DJ Box」のデモも行われておりました。 あとはHMVやMusic On TVのブース、カクテルなどを売るバーがあったくらい。あと、もう一つの会場内グッズ売り場もありました。 HMVのブースで行われるサイン会ですが、後から聞いた話だと先着20名だとかだったそうで、この時点で商品を買えば まだヘルの整理券に間に合ったんですが、結局買わず。

DJ Boxブース
サードエリアでも一際目立つ、プレステ2用ソフト「DJ Box」のブース。

ローランドブース
ローランドブース。

パイオニアブース
パイオニアブース。今年はDVJが目玉です。

HMVブース
HMVブース。商品的には特に珍しいものもなく…。

Music On TVブース
Music On TVのブース。左側がメインフロア用、右側がセカンドフロア用のモニタ。
この時間はまだセカンドフロアがオープンしていなかっため、左右ともにメインフロアの様子が映っています。

バー
サードフロアにあったバーです。カクテルや軽食を売ってました。

会場内グッズ売り場その1
サードエリアのグッズ売り場。

琉球ディスコブース
上のグッズ売り場左手にひっそりとあった琉球ディスコブース。Tシャツ売ってました。

20時のセカンドフロア開場の時間が近づいてきたので、入り口付近へ。 入り口は3つあって、それぞれ仕切られたブロックへ繋がってます(←これは入ってからわかりました)。 時間になると3つのドアが同時に開けられ、歓声が通路に響き渡ります。 フロアに駆け込むとちょうどシン・ニシムラの真ん前だったんですが、全然奥行きがなくて「狭っ!」というのがセカンドフロアの第一印象。 15〜20分くらいいましたが蒸し暑くなってきたし、電気のライヴも近づいてきたので、フロアを出ました。 DJはなかなか良かったんですが…。 通路に出ると、案の定入場規制がかかっていて、中に入りきれずに待っている人がたくさんいました。

メインフロアへ戻って、今回の一番の目的である電気のライヴに備えてステージ前のブロックでMichel De DeyのDJを聞きながら待機。 よく見るとタサカがやっていたブースの向かって右側の一段下がったところでプレイしていました。 DJブースが二つあるというのはこういうことだったんですね。
で、ライヴが始まる20分くらい前になると、もう周辺の通路に入場規制がかかってました。 ちょっと早いような気もしますが…。

電気のライヴはほぼ定刻通りにスタート。 まずステージ上には卓球さんのみが登場。 過去の様々なTV出演時の紹介VTRのコラージュが中央のスクリーンに映し出されます。 スローにしてみたり逆回転してみたり一部を拡大してみたりと結構長かったですね。 ステージ前ブロックからだと、ステージと逆方向を向いてスクリーンを見上げる格好だったので、少々首が痛くなりました。
スクリーンの映像がひとまず終わると、まずは「ドリルキング社歌2001」が流れ、皆で大合唱。 すると突然「ガリガリ君」のイントロが流れてきて、セグウェイに乗った瀧さんがステージ左手より軽やかに登場。 白のスーツにサングラス、スキンヘッドで毛皮を首に巻いてました(笑)。
俄然盛り上がるフロア。瀧さんはヴォーカルをとりながらもセグウェイに乗ったまま片足で立ってみたり様々な乗り方で右へ左へ。 なぜか「ガリガリ君」の間奏部分で渡瀬恒彦が歌う昔の入浴剤のCMソング「裸の王様」のサンプリングが(笑)。やりたかったんだろうなぁ、これ。 次は「誰だ!」でしたが、曲の一部のサンプルが鳴っているだけで、歌わずじまい(「Wire, Wireless」のサンプルも鳴ったような)。 「スマイルレススマイル」では初めて卓球さんがマイクをとって歓声が。
そのまま「虹」へ流れるようになだれ込みます。ヴォーカルは最初が五島さんのサンプリングで後半がヴォコーダー。 ちなみにこの辺くらいになると瀧さんのセグウェイの動きにも飽きてきて、観客が少々ダレ気味(笑)。
そして予想外の「電気ビリビリ」。卓球さんも前に出てきて歌い出したもんだから大興奮。 ヴォーカルは1コーラス分を2人で、と少々物足りませんでしたが、間奏部分を結構忠実にやってくれたのが嬉しかったなぁ。 「電気ビリビリ」で終わりかと思ったら、聴き慣れたヴォイスサンプルが聞こえてきて、「富士山」へ。 これは被り物で来るかなぁと思いましたが、そんなこともなく、瀧さんは終始スーツで通してました。 そんなこんなで予定より若干長くやって怒涛のライヴ終了。

次のDeroのDJはさわりだけしか聴いてませんが、かなりパーカッシヴなカンジでしたね。 面白そうだったのですが、サードエリアで行われるヘルのサイン会が気になっていたので、様子を見に行きました。 ヘルは若干遅れてHMVブースに登場。サインに応じているところを周りで多くの人が囲んでました。 そうそう、この辺の時間帯、出番を終えたMichel De Heyがサードエリアをウロウロしているのを目撃。
その後は少し時間が空いたので、友人と会ってしばし談笑したり。

琉球ディスコの時間が迫ってきたのでセカンドフロアへ向かうと、入り口にはたくさんの人が溢れていました。 仕方がないので、会場外の通路に漏れてくる音で我慢することに。同じように入れなかった人も通路で盛り上がってましたねぇ(笑)。 で、ふとサードエリアのM-Onブースに行けばモニターで見れるのではと思い、ひとまず4階へ。 確かにモニターでは見れたのですが、いかんせんスピーカーからの音はメインのケン・イシイのDJ。 というか、しばらく気づかなかったんですが、音と会場の盛り上がり方が違いました(恥)。 で、また急いでセカンドフロア前の通路へ。結局中に入れる訳もなく、通路でライヴを聴くハメに。 なかなか良いライヴでしたし、会場内の盛り上がりも凄かったので、できればフロア内で聴きたかった…。

セカンドではFrank MullerのDJがスタートしましたが、ワールドカフェで食事をとった(チキンケバブ;500円)後、休憩のためアリーナ席へ。 メインフロアではケン・イシイがDJ中。 今年はアリーナ席の範囲が広がったようで、DJブースの真裏なんかにもまわることができて、DJプレイを観察したりもできるように なりました。 実際見てみると、ミキサー内蔵の(?)エフェクターをいじりまくりで、「あぁ、こうやってるのかぁ〜」なんて思いながら見てました。 あとは会場の照明とか見てたり。上から吊るされている照明付きの鉄骨が上下にウネウネ動いてるのとか見ててキレイでしたね。

そんなカンジでケン・イシイのDJを時折うとうとしながら聴いていると、ゾンビネーションのライヴの時間に。 いきなり「Kernkraft 400」からスタートして、フロアから「うおぉ〜」というどよめきが。 ノンストップで続いていましたが、曲名はほとんどわかりませんでした。 途中、Divineの「Native Love」のフレーズも聞こえたりしましたけど、以前にリミックスをやった関係でしょうね、きっと。 時折マイクで何か喋ったりしながらライヴはノンストップで進行。 最後の曲でダンサーが5人登場して華麗なダンスを披露すると、フロアも盛り上がります。 ラストはゾンビネーション本人もダンスに参加して終了。最後までアリーナ席から見てましたが、予想外に良かったです。

続いて反対側のDJステージにヘルが登場しましたが、ちょっとだけ聴いてアリーナ席を出て別の人と会って談笑したり。 それからまたアリーナ席へ戻って、ヘルのDJを聴いてましたが、テクノというより女性ヴォーカルもののキレイな曲とか良くかけてました。 あ、あとクラフトワークの「Robot」ネタのトラック「Clones 1」とかかけてましたね。

次のDer Dritte Raumは楽しみにしていたアーティストなので、始まる直前にフロアへ。 昔のハートハウスからアルバムを出していたりとなかなか活動歴が長いです。 ステージ上には2人が並んで機材をいじくりながら淡々と進行していきます。 パッと聴くと地味なカンジの曲ばかりではありますが、過去の作品同様、音色のセンスとかがすごく好みで、 客の少なさも手伝って気持ち良く踊らせて貰いました。 ステージ上の2人はライヴ中すごく真剣な顔であれこれ指示出したりしてたのですが、ライヴが終わったとたん 笑顔で抱き合ったりなんかしてちょっと微笑ましかったです(笑)。

モニターその1
今年のモニター画面はこんなカンジでした。現在プレイ中のアーティストが表示されてます。

モニターその2
1日のタイムテーブル。

モニターその3
そして会場内の混雑状況。去年とほぼ同じような構成ですね。

Der Dritte Raumが終わったところで、最後のお目当てJosh Winkを観るためにセカンドフロアへ直行。 「入れなかったらどうしよう」という心配をしていましたが、混んではいたものの入場規制もなく、すんなり真ん中のブロックへ。 まだDJ Felipeがプレイ中で、最後はAlter Egoの「Rocker」と「Transphormer」をたて続けにかけてました。 Joshへ交代すると、アルバム『20 to 20』のイントロを飾るヴォコーダーヴォイスからスタート。 かなりアシィィィッドなDJ。自身の曲「Fill Me With Acid」など303節全開な曲ばかりで最高。 VJもアルバムジャケットをモチーフにしたものや、TB-303を3DのCGで再現したものなどで凝ってました。
すると、突然モニカら数人がステージ袖から出てきて、なぜか鉢に入った花束をプレゼント。 喜んだJoshはその鉢をターンテーブルの上に置いてスイッチオン。 くるくる回る鉢を見てフロアも盛り上がります。

途中、あまりの蒸し暑さにめげて、サードエリアでしばし休憩。 ふとグッズ売り場をのぞくと、そこそこ商品が残っていたのでいくつか欲しかったものを購入。 黒Tシャツが売り切れていたので、ダメモトで入り口ロビーのグッズ売り場へ行くと普通に売っていました。 グッズは早い時間に買ってしまうと荷物になるし、遅い時間だと商品がなかったりするので、買うタイミングが難しいところです。 通販でもいいかなぁと思っていたところで目的の商品が全部買えたので良かったです。 1日目は一部のTシャツとかタオルは売り切れてましたねー。

1日目のトリ
メイン、セカンドともに本日のトリがプレイ中です。

再びセカンドエリアのJosh Winkへ。 序盤のドがつくぐらいのアシッドというカンジではありませんでしたが、盛り上がってます。 モニカら数人もまだステージ上で踊ったりタバコ吸ったり客煽ったりしてます。 Joshは最後にリル・ルイスの「French Kiss」かけて、ステージ下に下りてきて、柵越しに次々にお客さんと握手して回ってました。イイ人です。 途中で曲が終わるとわざわざブースに戻って違う曲かけて握手し続けてましたよ。

これで残すはWestbamのみ。フロアに行って踊ったり休んだりしながら聴いてました。 ニルヴァーナネタの「Smell's Like Tone's Log! / Bootyshaker vs Tone's Nirvana」とか ナックスの「My Sharona」ネタとかかけてて面白かったです。 Kagamiの「Machicago」もかけてましたが、恐らく8月に出るニューシングルの方でしょうね。 あと終盤にブースからレコードも投げてましたっけ。
いったんDJが終了するも、最後に1曲だけかけてヒジスクラッチして終了。 時間的には予定終了時間より5〜10分遅れたくらいだったと記憶してます。 フロアのモニターには“SEE YOU TONIGHT”の文字が出てました。

退場時に例年のようにグッズ通販の案内やらチラシやらが入ったビニール袋を持たされて外へ。 どんよりとした曇り空で、大きめの雨粒がポツポツと降っていました。 やはりWIREは疲れますね。2日目参加しなくて正解だったかも。 早く帰って寝たいのでそそくさと新横浜駅へ向かってホテルへ戻りました。

1日目終演です
1日目終了ー。お疲れ様でした。明日も参加の人、頑張ってね。

CDS「Rocker / Alter Ego」
今年のアンセム、Alter Egoの「Rocker」。

昨年の会場よりも狭い横浜アリーナでの開催ということでキャパシティが大丈夫かという心配がありましたが、 セカンドフロア以外はさほど混雑しているという印象は受けませんでした。 2デイズということで人がバラけたためでしょうか。
時間も昨年みたく結構遅れたりするんだろうな、と覚悟していましたが、実際はほとんどなかったですね。 一時期5分くらいの遅れがあったものの、ほぼタイムテーブル通りに進行。 会場内もWIRE01以前のときに使用していなかったスペースを使ったりと、最大限広く使おうというスタッフの努力は伝わりました。 でも肝心のセカンドフロアがあれじゃあキツいですよね…。
あと昨年から導入された進行状況を伝えるモニターですが、設置数がちょっと少ないかなぁという気がしました。 実際あんまりモニターを見る機会も少なかったですし。
というわけで来年はもうちょっと会場をなんとかしてもらいたいところです。

BACK
HOME