LIVE / EVENT REPORT

2005.07.16 WIRE05@横浜アリーナ


WIRE05 Flyer WIRE05 Ticket

タイムテーブル
 
<Main Floor>
<Second Floor>
16:00〜
DJ Tasaka
(70分)
17:10〜
Hatiras
(70分)
18:00〜
Frank Muller
(100分)
18:20〜
Ryukyudisko
(30分)
18:50〜
Ellen Allien
(70分)
19:40〜
Shin Nishimura
(30分)
20:00〜
Toktok
(30分)
20:10〜
Joris Voorn
(100分)
20:30〜
Hell
(70分)
21:40〜
Kagami
(30分)
21:50〜
The Modernist
(30分)
22:10〜
石野卓球
(70分)
22:20〜
田中フミヤ
(100分)
23:20〜
808 State
(45分)
0:00〜
Reinhard Voigt
(30分)
0:05〜
Westbam
(70分)
0:30〜
Abe Duque
(100分)
1:15〜
Vanguard
(30分)
1:45〜
Bad Boy Bill
(70分)
2:10〜
Secret Cinema
(30分)
2:40〜
Renato Cohen
(100分)
2:55〜
Joey Beltram
(30分)
3:25〜
Luke Slater
(70分)
4:20〜
Toby
(100分)
4:35〜
Chris Liebing
(70分)
5:45〜

昨年は2デイズ開催でワタシは1日目しか参加しなかったのですが、今年は再び1日に凝縮しての開催となりました。 2デイズだとスタッフとかかなり大変だったみたいです。 で、その代わり今年は開始時刻を早めて16時からとなりました。

開催日当日に飛行機で東京入り。Hatirasから本格的に参加しようと思っていたので、16:30くらいに新横浜駅に到着。 横浜アリーナに着いて写真撮ったり場外グッズ売り場覗いたりしてました。 会場入りは16:40くらいだったでしょうか。

新横浜駅
新横浜駅は改装中でした。

横浜アリーナ到着!
横浜アリーナ。既に開演しているため外には人はまばら。

会場外グッズ売り場
昨年同様、会場入り口左手にあった会場外グッズ売り場。

ボディチェックや荷物チェックが全くなくてちょっと不安を覚えましたが、とにもかくにもパンフレットを受け取って早速メインフロアへ。 DJステージではTasakaがプレイしていて、ステージ前のブロックは人がいっぱいでしたが、その他のブロックはまだかなり空いてましたね。 フロア中央には逆さにしたミルククラウンを模したオブジェクトがあり、時間によってはウネウネ動いたりしてました。

パンフレット
入場時に貰ったパンフレット類。当日はケータイでタイムテーブルを確認していたので、一度も開かず…。

ワタシのチケットに記してあるブロックはライヴステージ前のものだったので、そこに行って右手甲にスタンプを押してもらってブロック内へ。 ここは一段と人が少なかったので、そのままそこで気持ちよく踊ってました。 Tasakaはいつも通りのプレイってカンジですかね。 ワタシが到着する前には、去年のエゾでかけていた和田アキ子の「夏の夜のサンバ」ネタトラックなんかをかけていたそうな。 ちなみにDJステージは2つブースがあって、Tasakaは向かって左側のブースでやってました。

しばらくすると、発売されたばかりのアルバムから「Speaker Typhoon」がかかって盛り上がりましたね。 スクリーンにも曲とシンクロして“808”とか“909”の文字が出てきたり、台風中継の映像を使ったりしてイイ感じでした。 その後は、「Work It (Ignition Technician 2005 Mix) / Ignition Technician」とか「Don't Stop / Stacy Kidd」とかかけてまして、 あとスクリーンにKLFのロゴが出てたりしてたので、KLFの曲もかかっていたと思われます(女性ヴォーカルの曲でした)。

Tasakaの後に続いてはHatirasがDJステージ右側のブースに登場。 MC役(?)のJaxonも一緒に登場し、客を煽って盛り上げます。Jaxonはいったん引っ込むものの、今度は ベースを持って再登場。DJに合わせてベースを弾くというなかなか面白いパフォーマンスを披露してました。

再度Jaxonが引っ込んだところでフロアの抜けて会場内散策へ。 途中エゾロックブースを見つけてソフトクリームをゲット。この時間帯は空いててすぐ買えましたね。 数時間後に通ったときはかなり行列が出来てて大人気のようでした。

会場内グッズ売り場
17:30過ぎくらいの会場内グッズ売り場。既にピンクのタンクトップが売り切れです。

PSPパネル
入り口真正面で目立っていたPSPのパネル。全部画面が動いてます。

インフォメーションコーナー
1階正面に設置されたインフォメーションコーナー。去年はこんなコーナーなかったような…。

インフォメーションボード
インフォメーション横に設置されていたボードです。

喫煙コーナー
1階の喫煙コーナー。観葉植物が置かれる配慮も。

エゾロックブース
2階エゾロックブース。モニターには昨年のLOOPA NIGHTでの電気ライヴの模様が流れてました。

セカンドフロア入り口
セカンドフロア開場待ちの皆様。

HMVブース
4階に登ってサードエリアのHMVブース。会場限定のHatirasミックスCD-R売ってました。サイン会は去年同様ここの奥の方でやってました。

Technorientブース
Joris Voorn絡みということでTechnorientブース。

808 State他のブース
808 State、Ellen、フミヤなどのグッズを売っていたブース。

パイオニアブース
パイオニアのブース。DVJを前面に押し出してました。

Rolandブース
ローランドブースです。

テクニクスブース
テクニクスのブース。CDJをフィーチャーしてました。

M-Onブース
Music On! TVのブース。手前にメインフロア、奥にセカンドフロアを映したモニターを設置してました。

PSPブースその1
サードエリア中央に設置されたPSPブース。「WIPEOUT PURE」のスペシャル筐体1台と通常のPSP数台がありました。

PSPブースその2
事前に告知されていた「WIPEOUT PURE」スペシャルダウンロードパックの宣伝幕。

会場をぐるっとひと周りしてRyukyudiskoのライヴの時間も近づいてきたので、再びHatirasのプレイするメインフロアへ。 ライヴに控えて(また)ライヴステージ前のブロックへ。このブロックは時間が近づくに連れどんどん人が集まってきてました。 さて、HatirasのDJ終盤にはやはりJaxonが登場してマイクパフォーマンス。 最後にはお礼の言葉をシャウトしながらレコードをフロアに放り投げてました。

Ryukyudiskoのライヴですが、序盤は若干抑え気味で終盤に向かって盛り上げるようなカンジ。 あんまりCD聴きこんでないので、曲名とかよくわからなくて申し訳ないです。 聴いたことのある曲ばかりだったので、アルバムからの曲が中心だったものと思われます。 VJは琉球の衣装を来たメンバーや男の子なんかが太鼓を叩く映像などを流してましたっけ。 中盤にはやはり仲村奈月嬢が登場。合いの手を入れたり、太鼓をたたいたり(でもこの太鼓はバックトラックとあんまり 合ってなかったような…)。
個人的にRyukyudiskoの変則的なリズムは踊りづらく感じたため、ステージ前のブロックから途中で離脱。 入場制限がかかっていて出入り口を封鎖されていたので、係員さんに言って出してもらいました。 Ellen嬢を間近で見たかったので、DJステージ前ブロックへそそくさ移動。 Ryukyudiskoの最後は「Churazima」でかなり盛り上がってましたねぇ。ヴォーカルの娘も「わいやぁ〜わいやぁ〜!」なんて 合いの手入れてましたし、VJもPV映像流してました。

Ryukyudiskoが終わるとガラッとダークな曲調のEllen AllienのDJへ。 曲調と裏腹にEllen嬢はめいっぱい両手振ったり投げキッスしたりと大はしゃぎ。 近くのオーディエンスもEllenが手を振ったりしてくれるだけで歓声上げたりと大騒ぎでした。

30分くらいEllenのDJを聴いて、PSPブースへ移動。 ブースはそこそこの混み具合で、(当然ですが)みんなPSPを手に持っていました。 ブースには液晶モニターが3台並べられており、その画面に映される手順にしたがってダウンロードするという仕組み。 電源コードも3本用意されていて、ダウンロード中に使わせて頂きました。 ダウンロードには5分くらいかかったでしょうか。無事に終了したので、途中アリーナ席に立ち寄ったりしつつメインフロアへ戻ります。

ワールドカフェその1
Ellenプレイ中のワールドカフェの様子(その1)。この時間を食事タイムに当てている人が多かったようで、かなり混雑してます。

ワールドカフェその2
同じくワールドカフェの様子。

ダウンロード手順説明モニター
PCモニターにてダウンロードの手順を説明してます。

Now Downloading...
(ブレてますが)ただいまダウンロード中…。

ダウンロード完了!
ダウンロード完了!

サードエリア全景
サードエリアの全景はこんなカンジ。

モニターその1
今年も設置されたモニターの様子(その1)。メインもセカンドもON TIMEです。

モニターその2
モニターの様子(その2)。タイムテーブルですね。

モニターその3
モニターの様子(その3)。混雑具合の表示。
下にメッセージが出るのですが、今年は字が小さくて潰れてしまい、読みづらかったです。

フロアではまだEllenがプレイ中でしたが、次のToktokのライヴを観るため、ライヴステージ前のブロックへ。 Toktokの片方は“特特”と書かれたTシャツを着てましたね(笑)。お客さんでも着ている人がいたので、どこかで市販されていたのでしょうか。 最初はZokzok名義でリリースされていた曲から始まって、「Den Den Den」へ。 「Den Den Den」はかなりリアレンジされていて、コンピに収録されていたオリジナルとは印象が違っていたものの、 かかった瞬間お客さんは大盛り上がりでしたねぇ(ワタシもですが)。 ポルカっぽいヘンテコなリズムのいかにもToktokっぽい曲をやりつつ、 中盤ちょっと抑え目になり、終盤に爆発!ってカンジで、最後はBPMをどんどん上げていって終了。 期待以上のライヴで大満足でした。 Toktokのお二人は最後はステージから降りてきて最前列のお客さんと握手などしていたようでした。

続いてはバムに次ぐ常連といったカンジのHell。 Toktok後の休憩にあててしまったため、あまりよく聴いてません…。 アリーナ席で観てたりもしましたが、 スクリーンにはジゴロレーベルを意識したボディビルダーの映像が多く使われてました。

Kagamiが始まる前にメインフロアへ移動。その途中通りかかったセカンドフロアでは Joris Voornがプレイ中で、やはり入場制限をしていました。モニターで少々鑑賞してメインフロアへ急ぎます。

ライヴステージ前のブロックに入り、Kagamiの時間まで待つことに。 時間になるとKagamiはネクタイ姿でステージ上に登場。 冒頭はStars Onのテーマ曲をそのまま使ってましたねぇ。 その後は「Tokyo Disco Music All Night Long」「Machicago」「Tiger Track」などをプレイ。 いつも通りディスコなカンジで盛り上げまして、終盤にはステージ左手より女の子がマイクを持って登場。 Megさんという方で、Kagamiのニューアルバムからの新曲「Sinewave Highway」だった模様。 最後の最後でちょっと意表突かれました。 なお、ライヴ中、ステージ左袖にはウエストバムの姿も見られました。

次は卓球さんですが、友人捜してメインフロア内をウロウロしてたりしたので、あんまりプレイの印象残って なかったりします(苦笑)。結構ディスコっぽいのとロックっぽいのをよくかけてたような気がしますが…。 途中次の808 Stateのために場所を移動しようとしましたが、夕食取ってなくてお腹が空いてきてしまったため、 ワールドカフェでドネルケバブを調達して食したり。
食事を終えてメインフロアに戻り、ライヴステージ前のブロックに入ろうとしたものの、入場規制がかかって しまっていたため、仕方なく向かって右側のブロックのステージ側へ。 卓球さんのDJは終盤で、「That's What I Cry For / ?」とかかけてましたね。

卓球さんの後は、今年のスペシャルゲスト枠の808 State。 楽しみは楽しみだったんですが、いかんせんここ数年の作品が全く好みじゃなかったので、どうなるのか 不安でいっぱいでした。 で、登場したら生ドラムやパーカッション、ギターなどのセットだったんでビックリ。 個人的にはもっと打ち込みっぽい音の方が好きなんですけどね…。 選曲の方は途中で最近の曲なのかよくわからないものも入ってましたが、 「Cobra Bora」「Pacific」「In Yer Face」「Cubik」などなど昔の曲もやってくれました。 ただ最近のテクノファンにはちょっとツラい部分もあるようで、ステージ前ブロックからどんどん人が出て行くのを 見たときはちょっと悲しかったなぁ。 メンバーの一人はライヴ中は指笛鳴らしまくるわ、スリッパ蹴り上げるわでやる気あるんだかないんだか 良くわかりませんでしたし、内容的にもちょっと…というカンジでしたが、生で観れて良かったかなぁと。 なんだかんだ言って高校〜大学のときに夢中で聴いてたアーティストなので…。

808 Stateと言えば、後でHMVブースでのサイン会の場面にも遭遇したりしたんですが、何故かコンビニで 売ってるビニール傘にたくさんお客さんのメッセージを書いてもらってました。 写真撮影にも気軽に応じてたみたいで、イイ人たちだなぁと(笑)。

さて、続いてDJステージに登場したのはWestbam。 この時点でかなり疲れてきたので、最初の10分くらい聴いてからたまらず飲み物を買ってアリーナ席で休憩することに。 バムは(やはり)ブース前に出てきて客煽ったりしながらDJしてましたが、中盤以降はすっかり寝てしまいました。
Vanguardもウトウトしながら聴いてましたが、ヴォコーダーで喋ったりしてましたねぇ。肝心の曲の方は結構単調 だったような…。あまり好みではなかったです。

続いてのBad Boy Billですが、こちらも前半はほとんど寝てました。 おかげで1時間半くらいの十分な休息もとれまして、フロアに戻る元気が出てきました。
ベルトラムのライヴに向けてメインフロアへ行こうと歩いていると、セカンドフロアではちょうどSecret Cinemaのライヴが 終了したところらしく、人がたくさん出てくるところに遭遇。次のRenato Cohenもちょっと気になっていたし、すぐ入れそうな状況 だったので、急遽セカンドフロアへ。 Renato CohenはBPMちょっと早めでシンプルな4つ打ちの曲を流してました。 体をビートに合わせて動かしながらDJをしていたのが印象的。 もうちょっと聴いていたかったのですが、ベルトラムのライヴが始まりそうだったので、ものの5分くらいで出てきてしまいました。

Joey Beltramのライヴはなかなか観られるものではないので楽しみにしてましたが、 最近のフィルターハウスっぽい曲ばっかりだったらヤだなーと思っていたのも事実。 ところがフタを開けてみれば「Start It Up」「Energy Flash」「Game Form」などなど、Trax時代やTresor時代の往年の名曲を たくさんやってくれて素晴らしかったです。「Energy Flash」は歓声もあがってました。 終わり方がちょっと中途半端で「アレッ?」ってカンジでしたが、それはそれとして間違いなく今回のベストアクトの一人。 大変楽しませて頂きました。

続いてのLuke Slaterも楽しみにしていたので、そのままライヴステージ前のブロックで楽しむことに。 序盤は予想に反してディスコっぽいファンキーな曲調でスゴく良かったなぁ。 Noodles Discotheque Vol.3のFunky Townネタとか使ってきて、かなりツボでした。 後半はデトロイト系のテクノをよくかけてましたね。 「Good Life (Re-Edit) / Killa Productions」とか「Star Dancer / Red Planet」とかかけてたような。 「Good Life」の方はきちんとVJと連携とれてました。

で、LukeのDJ中に踊っていると、ワタシのいるブロックにToktokのお二人が(ライヴ時の衣装のまま)フラリと入ってきてビックリ。 ニット帽被っていたほうの方と握手&軽く声をかけさせて頂きました。もうお一人の方にも、と思ったら既に姿がありませんでしたが…。

そんなハプニングもありつつ、メインフロアはラストのChris Liebingへ。 ゴリゴリのハードミニマルはちとツラそうだったので、フロアから脱出。 セカンドフロアの様子を見に行くと、制限もなくすんなり入れまして、Tobyさんのプレイをちょっと聴くことに。

今年のトリ
トリのDJです。もうすぐ今年のWIREも終了。

朝5時のグッズ売り場
朝5時くらいのグッズ売り場。かなりSOLD OUTの札が目立ちます。

朝5時のロビー
同時刻くらいのロビーの様子。もう外は明るいです。

その後またメインフロアに戻って、踊ったりフロアに座り込んだりしつつChris Liebingのプレイを聴いて過ごしてました。 6:20過ぎにスクリーンにミルククラウンをバックにして“SEE YOU NEXT YEAR WIRE06”と出て終了。 さすがに長かったなーというカンジです。 フライヤー類の入ったバッグを貰って退場し、ホテルへ戻って爆睡しました。

お疲れ様
今年のWIREも無事終了。また来年です。

今年はタイムテーブルの遅れがほとんどなかったですね。あってもメインで5〜10分遅れと、ここ数年でベストだったのでは ないでしょうか。 あとはメインのVJが良かったですね。 プレイ中のアクトに関係する映像(PVとかレーベルロゴとか)の他、DJ中にかかっている曲に合わせた映像を使ったりしてて、 観てて楽しかったです。事前にかける曲とか調査してたんでしょうね。 一部のライヴアクトで名前くらいしか出してなかったのが残念なところ。 セカンドのVJはきちんと観てる時間がなかったので省略。

あと、セカンドフロアの入場制限についてですが、今年は会場の前にモニターを置いていたので、お客さんのストレスは 大分緩和されたのではないでしょうか。実際モニターの前には常に数十人の人が座ってプレイに見入っていましたし。

グッズは結構売り切れるのが早かったですねぇ。今年のTシャツデザインはあまり好みではなかったのですが、 記念に1枚くらい買って帰ろうかと思っていたところ、目星を付けていた物は早々に売り切れてました。 わざわざ通販で買うのもアレなんで、結局今年は何もグッズ買わず…。 もうちょっと数を用意して欲しかったです。

そんなわけでこの辺でレポート終了。また来年を楽しみにしております。

BACK
HOME