LIVE / EVENT REPORT

2008.08.30 WIRE08@横浜アリーナ


WIRE08 Flyer WIRE08 Ticket

タイムテーブル
 
<Main Floor>
<Second Floor>
18:00〜
Disco Twins
(WEST; 70分)
19:00〜
Toby
(70分)
19:10〜
Ryukyudisko
(NORTH; 30分)
19:40〜
Christian Smith
(EAST; 70分)
20:10〜
Mickey Zhang
(30分)
20:40〜
Jens Zimmermann
(70分)
20:50〜
Joris Voorn
(NORTH; 30分)
21:20〜
Michel De Hey
(WEST; 70分)
21:50〜
Paul Britschitsch
(30分)
22:20〜
Super Pitcher
(70分)
22:30〜
電気グルーヴ
(NORTH; 30分)
23:00〜
Ken Ishii
(EAST; 70分)
23:30〜
Beroshima
(30分)
0:00〜
Italoboyz
(70分)
0:10〜
Sino Live! Technasia & Renato Cohen
(NORTH; 30分)
0:40〜
石野卓球
(WEST; 70分)
1:10〜
Rex The Dog
(30分)
1:40〜
Ellen Allien
(70分)
1:50〜
Alter Ego
(NORTH; 30分)
2:20〜
Marco Bailey
(EAST; 70分)
2:50〜
A Guy Called Gerald
(30分)
3:20〜
Len Faki
(70分)
3:30〜
Secret Cinema
(NORTH; 30分)
4:00〜
田中フミヤ
(WEST; 70分)
4:30〜
Burger / Voigt
(30分)
5:00〜
DJ Wada
(70分)
5:10〜
Ricardo Villalobos
(EAST; 70分)
6:10〜

10回目の節目を迎えたWIRE。 WIRE04の2日目以外は皆勤なわけで、99年から毎年参加し続けているというのもちょっと感慨深いものがあります。 あと何回行けるのやら。

さて、当日は当初20時前に会場入りすることを計画していましたが、時折降るゲリラ豪雨で電車が止まることを恐れて、ちょっと早めの19時過ぎに新横浜駅に到着。 電車に乗っている間雨は降っていなかったのですが、駅から外に出た途端に大雨が…。 少し雨宿りして雨が弱くなるのを待ちましたが、全くそんな気配がないので、走って会場に入ったのが19時半頃。

横浜アリーナ
大雨の中横浜アリーナに到着。

ミニパンフ
入場時に手渡されたミニパンフです。

メインフロアをちょろっと覗くと琉球ディスコがライヴ中。結構ハード目なライヴで、ステージ上では旗を振ってました。 それからミッキー・ジャンの時間まで、会場内をブラブラ。 正面入り口そばのぴあブースでグッズの交換したり(今年はミニきんちゃく袋でした)、 4階のサードエリアに行って、メモリアルブース見学したり、HMVブースでRex The Dogのアルバムを購入したり(サイン会の参加券もゲット)。

グッズ売り場
グッズ売り場の様子。

グッズ看板
グッズのラインナップ。既に売り切れのものも多数。

ローランドブース
『J-Pop』のジャケットを模した立て看板を用意したローランドのブース。記念写真コーナーになってます。

ぴあ特製ミニポーチ
ぴあ誌の引換券で貰った特製ミニポーチ。

タイムテーブル看板
メインフロアの入り口に立てかけられたタイムテーブル看板。

ワールドカフェ(その1)
ワールドカフェの様子(その1)。

ワールドカフェ(その2)
ワールドカフェの様子(その2)。

Tenori-Onブース
4階サードエリアのヤマハTenori-Onブース。

アーティストブース
同じく4階サードエリアの出演アーティストブース。

モンハンブース
モンスターハンターのブースです。

HMVブース
HMVのブースです。

WIRE08×HMVバッジ
WIRE08とHMVのコラボバッジ。HMVで商品を買うと引けるクジのハズレ商品でした。

WIREメモリアルブース(その1)
WIREメモリアルブースの様子(その1)。

WIREメモリアルブース(その2)
WIREメモリアルブースの様子(その2)。

WIRE99メモリアルグッズ
メモリアルブースに展示されていたWIRE99グッズの数々。

WIRE00メモリアルグッズ
同様にWIRE00グッズ。

WIRE01メモリアルグッズ
WIRE01グッズ。

WIRE02メモリアルグッズ
WIRE02グッズ。

WIRE03メモリアルグッズ
WIRE03グッズ。

WIRE04メモリアルグッズ
WIRE04グッズ。

WIRE05メモリアルグッズ
WIRE05グッズ。

WIRE06メモリアルグッズ
WIRE06グッズ。

WIRE07メモリアルグッズ
WIRE07グッズ。

WIRE08メモリアルグッズ
WIRE08グッズ。

そろそろいい時間かなと思ってセカンドフロアに向かって歩いていると、会場内モニターに“モンハンブースにピエール瀧登場!”という文字を見つけてサードフロアに逆戻り。 さすがに人だかりできていて、ちょろっと姿だけ確認。そのままセカンドフロアへ。
で、入場のため少しの間並んでいると、TobyさんがPerfumeの「ポリリズム」をプレイ(笑)。 中に入って踊っていると、終盤に目玉のおやじのような宇宙服(?)姿のダンサーも登場したり。

続いてミッキー・ジャンのライヴ。 去年のWIREでのライヴが意外と良かったので足を運んだのですが、今年は個人的にはちょっとイマイチ。 最後の曲は良かったかな。琴奏者も登場して盛り上がりましたし。

セカンドフロアを出たところで軽く食事を取り、アリーナ席で休憩タイム。 上からJoris Voornのライヴとか見てましたが、「Incident」がかかるとすごく盛り上がってるのがよくわかりました。 それからそのままMichel De Heyも少し。CDだけでDJをやってるようでした。

モンハンブースの立て看板
途中通りかかったモンハンブースの立て看板に瀧さんのメッセージが。

で、22時からのRex The Dogのサイン会に参加。 電気のライヴまで30分あるから全然大丈夫だろうと思っていたら、開始時間が10分遅れた上、ひとりひとりに名前を聞いて犬の絵書いてセリフを書き込む という気の利いたことをしてくれたためなかなか列が進まず、自分の番が終わった頃には既に電気ライヴがスタートしている時間に。 走って電気のライヴに向かうものの5分ほど遅刻。

メインフロアに到着すると、あちこちに通行制限が設けられるほど混雑。 曲の方はシンプルなリズムのみの曲で、聴いたことのないもの。新曲でしょうか。 途中でテンポが遅くなったかと思ったらまた早くなったりも。 そして、「かっこいいジャンパー」「フラッシュバックディスコ」と畳み掛け、また新曲(?)を挟み、「誰だ!」「虹」で終了。 途中、RSR同様、光るボディースーツに身を包んだ瀧さんとMeisaiによるダンスも。サポートはKagamiでした。 あっと言う間に電気のライヴは終了。個人的にはちょっとイマイチな内容だったかも…。

電気終了後、会場内を歩いていると、モニターに「電気グルーヴ、ツアー決定!」の文字が。しかもぴあブースでチケット先行販売も行っているとのこと。 すぐに向かうとものすごい人だかり。偶然通りがかった知り合いの方に声をかけて頂いて、ツアーの概要だけ聞きました(この時点では札幌が なかったのでガッカリしてました)。

しばらく観たいのがなかったので、再びアリーナ席で休憩。ケン・イシイのDJをウトウトしながら聞いてました。

そしてItaloboyzのDJを聴くべく、ベロシマのライヴが終盤に差し掛かったセカンドフロアへ。中には入れたもののかなり混んでました。 ItaloboyzのDJは自らの曲に似たカンジのもので、ジャズをサンプリングしたような曲が多く、なかなか良かったです(自身の曲「Bahia」もかけてました)。 あと、途中戦隊ヒーロー姿の白人ダンサーが3人ステージ上に乱入してましたが、演出なのでしょうか?? それまで普通にフロアをウロウロしていたのですが…。

引き続きセカンドフロアに残ってRex The Dogのライヴ。 もともと好きなアーティストですが、ライヴもかなり良かったです。 ノートPCを使っていたのですが、そこにドラえもんの顔のポップを二つ付けていたり、その前に“営業中”と書かれた札を立てかけてたりとユーモアのあるステージ。 しかも“営業中”の札はライヴ終了と同時に裏返して“準備中”にしてましたし(笑)。ちゃんと意味わかって使ってるんだなぁと。
曲の方は「Heartbeats (Rex The Dog Remix) / The Knife」とかKitsuneからリリースされた「Italian Blond」とか演ってました。 そして最後に「Frequency」をやってくれたのですが、テーブルの下からアーティストイメージとしてジャケットに登場している犬がパペットで登場。 音に合わせて踊りまくるという演出があってフロアはかなり盛り上がりました。

Rex The Dog終了と同時にセカンドフロアを出て(2時間くらいずっといたので汗だく)、メインフロアに直行。 卓球さんのラストだけ聞いて(ラテンっぽい曲でした)、Alter Egoのライヴ。 「Why Not?!」とか「Rocker」とかやってましたが、時間も短くて(20分強しかやってなかったと思います)ちょっとイマイチな印象でした。

その後は飲み物を飲みながらアリーナ席で休憩(というか半分居眠り)して、Secret Cinemaのライヴ終盤からフロアに復帰。 フミヤはすごい地味な始まり方をして徐々に徐々にビルドアップしていくカンジでかなり良かったです。 終盤にはヴィラロボスの「Enfant」をかけて大盛り上がり。最後に男性ヴォーカルのラップの曲をかけてたのですが、これがかなり気になります。

Pioneerブース
昨年同様DVJを使ったクジを行っていたPioneerのブース。ワタシはハズレでした。

RSRブース
Rising Sun Rock Festivalのブース。今年もソフトクリームを販売してました。

ツアー告知ポスター
ぴあブースの前に掲げられた電気のツアー告知ポスター。

会場内モニター(その1)
Secret Cinemaがライヴ中のモニターの様子。

会場内モニター(その2)
モニターに映し出されたタイムテーブル。

会場内モニター(その3)
インフォメーション。電気のツアーはこのように告知されてました。

そして、大トリのヴィラロボス。 結構疲れてたのですが、ノせられてしまうのがすごいところ。 特にラッパがループし続ける「Underground Limbo / Ronald Christoph」がツボでした。 しばらくフロアで踊ってましたが、さすがに疲れてきたので、6時10分過ぎに途中退場。 小雨の中ホテルに戻ったのでした。

横浜アリーナ退場
横浜アリーナから退場しました。小雨が降ってます。

今年のWIREですが、人が多かった印象があります。 例年卓球さんのDJ中は会場内ブースは空いていたのですが、今年はその時間でさえ人で溢れていた印象があります。 そのせいかオフィシャルグッズは早々に売り切れが続出していて、入場した時点で目星をつけていたTシャツはソールドアウト。 あとで通販があるとは言え、もっと多く用意してくれても良かったのではないかと…。 グッズのためだけに早く行って並ぶというのも何ですし。結局グッズは何も買いませんでした。

BACK
HOME