DENKI GROOVE TIPS

CMJK本人からの脱退コメント

CMJKは電気グルーヴがメジャーデビュー当時に在籍していたメンバーだったが、 すぐに脱退を表明した。 彼の脱退理由については卓球との不仲説など色々言われているようだが、 電気グルーヴのファンクラブである「電気グルーヴ INFORMATION」では、“号外”という 形で本人のコメントを掲載している。なお、赤字の部分は本人の直筆となっていた。
電気GROOVEファンのみなさん、こんにちは、さようなら。CMJKです。

いくつかの音楽雑誌で脱退の理由は説明したのですが、ファンクラブに問い合わせが多い(のかよ本当に) よーなので、紙に書いたから読んでくれ。問い合わせたからには読んでくれよな。

まず、最初に断っておくが僕は(1)『DGが嫌い』とか(2)『卓球が嫌い』とか(3)『ディレクターが嫌い』などとゆー 鼻クソみたいな理由でやめるわけではない。 (1)については、本当にそんな事はなくて、今までのDGも今後のDGも僕の中では格好いい存在でありつづけるはずだ。 着のみの普段着と安い機材、素のままのキャラクター等、DGの価値観は今までになかったものだと思っている。 立つ鳥跡をにごさず。 (2)については、確かに卓球は酒を飲んではからみ、しりの穴を押しつけるはチンポは出すはで気違いだが、 僕は彼を日本のアダムスキーだと思っている。 (3)については事務所の社長にまで「お前、そんなに嫌いか?」と言われたぐらい噂が広まったよーだが、 全然そんな事はない。笑いじょうごのいい人だ。インコも飼ってるし。ペット好きなナイス・ガイ。

では何故去るのか? これは僕の中では答えは明確だ。

僕には人気グループの一員として楽に活動し、定期的に印税を受け取り、宝島の表紙になって、 女にもてる……とゆー図式があまり格好いいものには思えない。まあ、でも金は欲しいし宝島も大好き なんだけど、何とゆーかサクセス・ストーリーにおける既成のロックバンド的プロセスを踏んでいくと ゆーのは、やっぱり性に合わない。勘違いしてはならない。自分は単なるプログラマーでしかない。 ずいぶん偉そーな事を書いてしまったが、今後DG及びトレフォートはシャープなパンチをシーンに お見舞いしてくれるものだと確信している。

だったらCMJKも本当に自分に出来る事でキックをかまそーじゃん。

日本人の日本人によるダンス・ミュージックを作っていこう!と思ったわけだ。攻撃的なラップでもいいし、 ソウルフルな女性ヴォーカルもOKだ。いろいろな所でプログラミング及びアレンジにおけるバック・アップが できれば、CMJKは嬉しい。現状はまだまだ面白い奴等が出そろっていない。しかし、必ず次のステップが おとずれるはずでしょ。業界の不穏分子、DGから悪質な火の粉が1個飛び散ったと思ってくれれば CMJKは嬉しい。DGも今後ますますカッコいい気狂いになってくるだろう。僕は期待している。 いつの日かCMJKの手掛けた音楽が、あなたの手元に届きますように。

CMJK with LOVE & PEACE

BACK
HOME